インフォメーション

2019年1月13日サンドーム北動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

今年はとても暖かい日が続いてますね。
天気もよくたくさんの方が家族動物の供養に来ていただきました。
 

 
今回の法話はこんなお話をいただきました。
この時期は左義長、どんど焼がありますよね。
あれは町の神様である「道祖神(どうそしん)」を祀ってあります。
道祖神とは道を守っていく神様です。
みなさんの一年の家内安全や健康、五穀豊穣を願って祀ります。
正月飾りや書初めなども飾り燃やして祈りを捧げます。
ただどんな時代でも変わらないものがありますよね。
どんな時代も生きているのは人間です。
心がある人間。
そんなご縁を祈らずにはおられない。
そんなご縁を大切にしているからみなさん今日ここに来ていられているのです。
 
最近ではお坊さんが衣を着た状態でジャグリングしたりピアノをした動画をアップして社会問題になってはいますが
それは論点がずれていると思われます。
大事なのは何を思って私達はよりよきこの人生、社会というのをどう共有していくか、
それが心の世界です。
それを解いていかないといけないお坊さんがまっさきに批判を対抗に動画をアップすることは間違いです。 
そのことを淋しい思いをしていますが、そういう中でその思いを大切にしていかないといけないなと
もう一度 自分事として1日1日丁寧に生きていかないといけないなと改めて勉強になります。
 
1月は睦月です。仲睦ましくということ。
そしてもうひとつは正月です。これは心を正す月ということです。
正の漢字は漢数字の一に止めると書きます。
一旦たまには立ち止まり自分の心と向き合って今行っていることが正しいことなのかと
それを見つめましょう。
自分の行いが常に正解ではないのです。
自分の固定概念を間違っているのではないかと自分に問いかけ
正しいものを見つめる・・・
そういう時間をみなさん大切にしていきましょう。
 
そして心豊かに1日1日邁進していきましょう。
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

 

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059