インフォメーション

3月17日大安寺動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

大安寺は久しぶりに少し雪の降る悪天候になりましたが
たくさんの方に家族動物の供養に来ていただきました。


 
 
⇓ 副住職からいただいた法話です ⇓
暖かくなったり寒くなったりが続いていますね。
もうすぐ春のお彼岸です。
年に3回あります。
みなさんお墓参りはいかれますか?
 
最近ではなかなか行かれないという方のために代理でお墓参りでいくという職業もあります。
思いはそれぞれにしろ手を合わさずにはいられないというそいうものは供えられているという
これは大切なことだなと思います。
 
最近はペット愛葬社が法話の動画を撮ってくれてユーチューブにアップしてくれているので
自分の法話を改めて聞くということができます。
先週は父がサンドーム北動物霊苑の供養にいかれ
父の法話をユーチューブで拝見させて頂きました。
供養は何のためにしているのかという話をしていました。
 
≪3月10日サンドーム北動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました≫
  
父は今金沢に住んでいて金沢戻る時には
「行ってくるよ」と必ず父と母に挨拶をします。
亡くなって初めて両親をこんなに思うということを
71歳になって教えてもらっている・・・というお話をしていました。
母のお骨を抱いて「ありがとう」と供養することは安心するという時間だというのです。
手を合わせて目に見えないものだけれども
自分がどう生かされてきたご縁だというものを受け止める時間。
それを手を合わせることによって「あぁ なんとも安心なる」と父はお話ししました。
 
息子である私はそうか・・・と思い
受け継がれえきた命の中に私達という命があるわけです。
 
みなさんの家族動物も一緒です。
同じ命ある生き物として、一つの命として、
我々はもう一度今自分の心に差し替える時間を今ここでいただいているように感じます。
いろんな命を通して今何をしなくてはいけないか見つめなおしていっていただければ幸いです。 
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

 

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059