インフォメーション

5月19日大安寺動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

大安寺動物霊苑にて令和初めての祥月月忌法要が行われました。
天気も晴天になりたくさんの方が家族動物の供養に来られました。
 

 
⇓ 法話をいただきました ⇓
大安禅寺をあがるときにみなさん通る村がありますがそこの方々がお檀家さんであります。
360年前寺が建立さえたときに松平光道公から
「大安禅寺のお檀家さんにかわりなさい かわった暁には年貢を減らしますよ」
ということで浄土真宗から禅宗に変わったのがお檀家さんでありまして50件ほどになります。
このお寺はこの50件ほどのお檀家さんで360年やってきていますけど
江戸時代から続いている家並(やなみ)と言って奉仕作業がありまして
山門から上まですーと広い敷地を土手狩りいたしました。
本当にありがたいことでして、人とのつながりが希薄になっていく世の中でありますが
みんなが声をかけてくれみんなが率先してくれて
本当につくづく人と人とのご縁の中で生かされているんだなーと思う今日一日でありました。
 
それでもどうしようもないときがあるのが人間でありまして
みなさんも大事に大事にしてきた家族動物との絆が一瞬にして
いつかこの日が来ると分かっていても途絶える日が来るわけであります。
その時に自分にしかわからない無情の苦しみ悲しみに出会っていくわけであります。
 
私もいろんな仕事の中でどうしようもない自分に出会うときがあります。
正解がなんなのか分からなくなる。
途方にくれてただただ涙を流すときもあるしヴーとうなり声をあげるときもあります。
そんな時に思い出す一句があります。
種田山頭火の「分け入っても 分け入っても 青い山」
この俳人は山口県の大地主の家に生まれるのですが
山頭火が10歳のときに父は遊び人でした。
母はそれを苦しんで苦しんである日自分の家の庭にあった井戸に身を投げたのです。
井戸からあがる遺体をまだ10歳の山頭火は目撃してしまいます。
最愛の母のそんな姿を幼い山頭火の心に深い傷を残しました。
その後も早稲田に入るのですが病んで中退します。
そして俳人になっていきます。
結婚しましたが離婚したり、実家の大地主が倒産したりと波乱万丈な人生を歩んでいく中で
どうしようもできない自分をどうにか心を和ませるために旅にでます。
そして初めて詠んだ句が「分け入っても 分け入っても 青い山」です。
きれいに聞こえますが違うのです。
どんだけ悩んで悩んで旅をしても苦しい自分にしか出会えない
そんな中晩年最後に詠んだ歌がこんな詩です。
「濁れる水の流れつつ澄む」
濁ってる水も流れながら綺麗に進んでいくという意味です。
 
濁れる水とは山頭火のことです。悩み苦しんでる私のことです。
人間というのはいつまでも幸せであったり笑っていられるわけではありません。
むしろ振り返ればあー辛かったなと思うことの方が多いのではないでしょうか。
でも一歩踏み出さないと始まらないのも私たちの人生です。
我々の心も水と一緒なのです。
水というのは流れているから綺麗なのです。
でもその水が淀んで一か所に固まるとどうなりますか?ドブ川になります。
でもそれで終わりではありません。
ちゃんと新しい流れをいえれればちゃんと綺麗に進んでいきます。
私達の心もそうです。
偏っても・苦しんでもいいじゃないか。
でも一歩足を踏み入れて流れていくことで澄んでいくその喜びを知らないといけません。
そのことを知るのは濁った人間にしかわからないのです。
 
家族動物と向き合ったときに苦しかったと思いますがちゃんと足を一歩踏み入れ
今日という日を迎え、この清々しい風とこの一日を一心に受けておられるみなさん
本当に素晴らしい心があるんだなとお気づきになって頂きたいと思います。
ぜひその心を、偏ってもいいじゃないですか。人間ですから。
でも今日のように手を合わせて一歩足を踏み入れれる自分というのもしっかり覚えて大事にしていってもらいたいです。
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

 

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059