インフォメーション

6月2日大安寺動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

涼しい1日になりたくさんの方が供養に来られました。
 

 

 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 
大安禅寺では8日から花菖蒲祭りが36回目を迎えようとしています。
今は6年ほどのバラ園が綺麗でして朝からいろんな方がバラを愛でて
喜んで帰っていかれるのを非常にうれしく感じます。
こうやって花々をみているとおもしろく
季節によって年によってその気候に左右されながらもちゃんと咲いていくその姿は
学べるものがありまして
我々の人生にもいろいろな縁というものがありますよね。
いいご縁、悪いご縁と分別をつけてしまいます。
自分が花のように誇らしげに咲けるときもあれば悲哀に満ちるそんなときもあります。
家族動物との別れは辛い現実との向き合いだったと思います。
でもそんないろいろなご縁の中で生きていかないといけないのも私達なのです。
 
さあ、ではどうやって生きていかないといけないのか・・
みなさんはご縁というものばかりに目が行き過ぎて振り回されることが多いのです。
たとえば
なんでこんなご縁ばっかりーとご縁に責任をもっていったりしがちです。
そうじゃないんです。
みなさん頭の中で帆掛け船を想像してみてください。
船でも原動力は風でしか動かない船です。
帆を張って風で動きますが風にもいろいろありますよね。
強風・弱風・微風・台風
帆を張ったままだとどうなりますか?
大嵐の中で帆を張り続けていたら沈没しますよね。
大事なのは何かという事です。
いろんなご縁がありますよね。
風もいろんな風があります。
その帆を調整する自分の心を忘れてはいけません。
大きな風がきているときはたたまないといけないし小さな風のときはめいいっぱい帆を広げないといけません。
つまり心を使ってどんなご縁も風も使って生かしていく専守というものを忘れがちになっていくのです。
人と他人というもの作るからです。
あの人のせいで、この環境のせいで、このご縁のせいで・・
そんなものはありません。
その専守がその風どんなご縁も生かして安心してその帆掛け船は航海していくんだと
それが我々の心と同じものなんだと。
 
あーなるほどなと終わっていけません。
なぜ帆掛け船は進めるのですか?水に浮かんでいるからです。
水の浮力というものをもって浮かんでいる自分という立ち位置を忘れてはいけません。
いろんなご縁、生まれてきたご縁をもって私たちは生かされながら自由自在に心を使うことによって
どんなご縁・どんな風・どんな出会いも幸せだなということにつながっていくんだなといことを
みなさんぜひ覚えていてもらいたいなと思います。
 
お檀家さんで座禅会に来ていた人が足の病気だったのですが
家に居てもしょうがないから座禅をさせてくれということで来られました。
最初は椅子にすわっていましたが、あぐらをかきゆくゆくは
足が痛いのに片足を組むようになりました。
その時にお檀家さんが
「私は病気のせいばっかりにしていたが違う。
病気のおかげで日々生きること、生活できること、家族といることが当たり前じゃない。
病気のおかげで向き合い方が変わって人生を今は楽しく過ごしているよ
だからこの足に感謝しながら今できることをしていくよ」と
まさに帆掛け船だと思います。
今足が痛いということに振り回されず今できることに向き合っていく
舵をとり自分の人生を航海していくそんなお父さんに感謝しています。
 
ぜひみなさんもそういった心の光を照らせるようにしていってください。
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

24時間・年中無休受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059