インフォメーション

7月14日小松ペット霊園にて祥月月忌法要が行われました

梅雨空のなかでも、多くの方が参列されました。
 
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 
金沢では新盆ということで、沢山の方がお参りに来られています。
小松のお盆は8月に行われるかと思いますが、
新盆、旧盆という風に、お盆の時期、特に7月8月に手を合わせる機会が多かろうと思います。
 
「お盆会」(おぼんえ)と皆さんは聞いたことがあるかと思います。
サンスクリット語で「ウランバナ」と言い、訳しますと逆さ吊りという意味です。
 
お盆とは一説に言いますと、
お釈迦さまの弟子、目連様のお母さまが餓鬼道の世界に堕ちてしまい、
そこから救うということからはじまったとされています。
 
 餓鬼道とは、、、
  仏教の世界観である六道のひとつ。
  六道とは、仏教において衆全がその業の結果として輪廻転生する世界のこと。 
 
お母さまが極楽浄土でゆっくり休んでいると想いながら
目連様が神通力でお母さまの居場所を探したところ、
餓鬼道の世界で逆さ吊りにされていました。
どうしてだと思いますか?
 
お母様は目連様のことを大事に大事にされていたんです。
ものすごく可愛がっていたことが仇となり逆さ吊りにされていました。
 
自分の子供を大事に可愛がって育て、我が子我が子だけというところから
罪深かったと餓鬼道の世界へ堕ちたとされる理由なのです。
 
そこで目連様は、お母さまを救おうとお釈迦様にお聞きしましたところ
 「7月15日に僧侶に施しをしなさい。」と仰られ、
目連様は僧侶へ施しをしたところ、その僧侶がお返しとしてお経を唱えて
餓鬼道から救ったということです。
 
そこから施餓鬼(せがき)というものをやります。
 
 施餓鬼とは、、、
  餓鬼道の世界に施すこと。
  亡くなった祖先や家族たちの供養を行うのと同時に、
  餓鬼の供養も行って徳を積むことで自分にも救いがあるとされています。
  施餓鬼供養というのはこの時期にされるのが丁度良いと言われています。
 
日本のお盆という風習は奈良時代から伝わったと言われ、
一般的に言うお盆参りが始まったのは江戸時代になってからだと言われています。
このように、お盆の行事を全国で7月、8月に行ているわけです。
 
お盆にはご家族さん揃って、墓前で手を合わせているかと思います。
そしてお盆の日に、御前様が返ってくると言われています。
迎える為の準備がありますが、例えば、自宅でお供えものをしてみたり、
夏祭りやお盆祭り、花火大会など、それらは神霊を慰める=迎えているということなんです。
御前様を迎え、16日に送り火を焚いて送ってあげる。というのがお盆の行事です。
 
お墓でご先祖様を敬って手を合わせているかと思います。
家族が元気にいるよというのを見せて、
改めてご先祖様に感謝の気持ちでお参りされるのがよろしいかと思います。
そして寺町では、お盆の中日ということもあり多くの方が納骨堂へお参りに来られます。
ご家族そろって供養に来られると良いですね。
 
家族動物から頂いた気持ちというのは沢山あるかと思います。
癒された気持ち、助けられた気持ちなどその家族動物が
私達の心の中でいつまでも生き続けているわけです。
 
こうして手を合わせる機会を頂けたというのを仏縁と言います。
家族動物に手を合わせることによって、救われなかった家族動物が救われるのです。
納骨堂にはたくさんの家族動物達が納骨されています。
ですがそれは、一部だと思っています。
その数倍、ここまで、納骨堂に納めるまでたどり着けず亡くなってしまった小動物がいると思うからです。
その小動物達にも気持ちをもって手をわせることで、
家族動物たちも他の小動物達も一緒に救われるのです。
 
8月、お盆のお参りには、その様に手を合わせて頂けたらと思います。
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

24時間・年中無休受付

お電話でお問い合わせ

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059