インフォメーション

8月25日西部緑地動物霊園にて祥月月忌法要が行われました

雨天が続いておりましたが、当日は天候に恵まれ
多くの参拝者が家族動物へ手を合わせました。
 

 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 
夏の風物詩と言われております、全国高校野球選手権大会が行われました。
今年は皆さんご存知の通り、星稜高校が決勝戦へ進み素晴らしい戦いをして準優勝をしました。
北陸・石川県の優勝を目指して、選手たちは一生懸命戦ってきたと思います。
皆様、大変な感動と勇気を与えて頂いたかと思います。
 
全国には3700余りの高校が夏の頂点を目指して戦っていまいた。
どの学校の生徒達さんも一生をかけて絶え間ない努力をされたと思います。
一生懸命努力して結果を出して、そして優勝だったりそうでなかったりするわけですが、
その結果に対して、「あぁ、報われたなぁ。」と思われたり、
逆に「残念だったなぁ。一生懸命頑張ったのに、報われなかったなぁ。」
と思われる方が色々いるかと思います。
 
全てが、頑張って報われるという人生が良いかというと、そうではないと思います。
朝早く起きて努力して、頑張って、、、
沢山努力して結果が報われる人生とは限らないという事です。
 
お釈迦様が、あるお弟子さんにこう言うことを言いました。
ソーナという弟子は、悟りというものをひらく為、一生懸命毎日毎日努力して、厳しい修行をしていました。
なんとかお釈迦様のように悟りたい。何とか悟れないか、
と、毎日修行に明け暮れて努力したのですが、なかなか悟れない。
そこで、お釈迦様にお話ししました。
「毎日精一杯努力して修行をしているのに報われ(悟れ)ないのです。」
お釈迦様はお琴の弦を例えにしてこう言いました。
「弦をピンッと張り過ぎるときれいな音は出ない。逆に緩めすぎると音が出なくなってしまう。」と。
 
一生懸命努力して努力することで、苦になったり精神的に参ったのでは良くない。
逆に、遊んでいよう、努力しなくていい、と緩んだ気持ちになっても悟りからは遠ざかってしまう。
お釈迦様は、「丁度良いという人生もあるんだよ。」という事を悟りで教えてくれたのです。
 
するとソーナという弟子は、心のつっかえがフッと取れ、一生懸命頑張って悟ればいいってもんじゃないんだなと、
自分が程よい所の道を歩んでいくのも一つの人生なんだとお釈迦様から教わったのです。
 
星稜高校のOB、松井秀喜さんはこんなことをおっしゃっていました。
「決勝戦で負けるのも星稜。でもその星稜が好きなんだ。」
 
この言葉に、星稜高校の生徒さん・監督は報われたとおっしゃっていたそうです。
 
言葉は違いますが、松井秀喜さんはお釈迦様と良く似た言葉をおっしゃっていますね。
 
結果を求めて一生懸命頑張ったのは間違いないけども、
結果が元じゃないからと言ってガックリするだけじゃないよ。
と、きっと松井秀喜さんは選手たちにおっしゃったんじゃないかなと思います。
 
このように、人生は、
頑張って一生懸命努力しても報われていく人生と、そうではない方もいますよね。
中々報われない人生に、お釈迦様は仏教の教えで説きました。
中道(ちゅうどう)という人生もあるんだよ。真ん中の道もあるんだよ。とおっしゃったのです。
この、中道という教えを私達は心の中に秘めて日々努力精進して
自分たちの結果を残せるように歩みを進めていけたらなと思います。
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

24時間・年中無休受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059