インフォメーション

9月15日大安寺動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

冷えたり暑くなったりで体調崩しやすい季節になりましたが
みなさん大丈夫でしょうか?
今月の祥月月忌法要にもたくさんの方が家族動物の供養に来られました。
 

 

 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 
9月13日は「中秋の名月」でお月見の日でした。
すすきとお団子を飾ってする方は最近ではすくなくなりましたね。
お寺では毎年すすきとお団子飾ってお経を唱えます。
今年は雲が多かったですがその雲の間から覗く雲がとてもきれいでした。
 
実は昔から禅というものはお月さまを大事にするんですね。
俳人の松尾芭蕉も詠んでいました。
「名月や池をめぐりて夜もすがら」
お月様さまが綺麗すぎて上を見ながら追いかけていたらいつのまにか
自分の家の池の周りを何度も何度も回っていて夜が明けてしまっていたという詩です。
禅は心をお月さまの様だと例えるのです。
月は太陽の光を浴びて私達を照らしてくれています。
暗闇を照らしています。
私達の心も実は暗闇といった悩みであったり人あったり全部を照らしますよという意味がこめられています。
 
でも月はいつも輝いているわけではありませんよね。
雲で月が覆いかぶさっていたら月は見えませんよね。月の光も届きませんよね。
私達も悩んだり苦しんだりするときその原因となる心というのは計らいの心、
つまりあれがいいあれが悪いあいつが好きだこうじゃなきゃいけないという執着という囚われです。
そういった悩みという心を持った時に我々は何も照らすことができない見ることができないのです。
 
でもみなさん雲がかかっていたって見えなくたってお月さまが見えなくなったわけではありませんよね。
私達も悩みを持っていてもすばらしい煌々と照っている心はなくなりません。
よく心に亡くすと書いて忙しいといいますが心はなくなりません。
もうひとつ三日月になったりしますけど月は形が変わっていますか?
元は変わりません。
私達の心も三角や四角にこだわりますが元のまん丸の心は変わらないよという事です。
そういう心をしっかり見つめることができたら自分が抱えている分別・区別というものでなにか悩んでいるんではと考えいきますと
その雲がスーっと去った時にちゃんと自分の心も照らしてくれるし周りも照らしてくれます。
そういう時みなさんありませんか?
 
私の修行道場なんですがみなさん洗濯はなにでしますか?
みなさん洗濯機を使いますよね?
修行道場には洗濯機も水道水もありません。
井戸水に大きなタ桶と洗濯板で洗います。
白いものは汚れ取れたら白色になりますよね。
修行道場では下着は白と決まっていました。どんどん黒ずんできますよね。
修行道場では4と9のつく日しか選択ができませんから、その日に大きな桶に井戸水はって洗っていました。
ある日気づいたことがあります。
白いものを洗っているのに茶色くなっていくんです。あれ?と思っていたら
先輩が来て「おーよく洗濯したなー」というんです。
「は?」と思いました。普通白いものを洗ったら白になるんです。茶色になったらおかしいです。
でもそれを先輩は褒めてくれるんです。そして先輩がいいます。
「うちの井戸水は鉄分をたくさん含んでいる。鉄分を含んでいるからこそ綺麗にすればするほど茶色くなっていくんだぞ。
茶色くなればなるほどうちの道場は洗濯したってことになるんだぞ。」
と言われた瞬間うれしくて何か知らぬ開放感に溢れました。
自分の中のモヤモヤとした固定概念というものが除かれたような瞬間でした。
今まで自分の人生こうでなければいけないとかあーしなければいけないというものを心に置いていたけれども
その場その場に応じて私たちの心も綺麗という感覚もまたは喜びという感覚も変わっていく
こんなに自由な心を自分は持っているんだなと気づかされたのです。
その時の喜びというのは今でも忘れません。
洗濯ものを干した時の風景がとても輝いて見えました。
でも人間そんなに悟れません。
 
怒ろうが悩もうが、満ち欠けしようが曇ろうが元の私の心に変わりはありません。
いつでもなんでも白色だから抹茶色にも黒色にもどんな色にでも染まれる心はあるし
または満ち欠けする心もあるし、悩んだり苦しんだりする心はあるけれど
今日みなさんがここにきて手を合わせる心にはなんの変りもない。
そして1人1人の大事な心なんですからそういう心をもって一日一日を生きて行ってもらいたいなと思います。
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182
 

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059