インフォメーション

11月10日サンドーム北動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

この日は秋晴れとなりとても気持ちのいい日となりました。
たくさんのご家族が家族動物の供養に来られました。
 

 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
清々しい一日ですがお寺の方でも紅葉が進んでおりまして
11月といいますと第4日曜日の11月28日に日本一早い門松をたてる時期になりました。
本当に1年が一瞬で早いです。
除夜の鐘を突くたびに思います。
ただ私はまだたかが37歳。父も毎年早い早いといいますがどのくらい感覚が違うのかなと思います。
早いと思っていてもまた明日も来るわと思ってしまいますよね。
 
今年もあと1ヶ月半です。
12月に入ってバタバタするよりも11月のほうが大事なんですよ。
11月入ってから今年1年を思い返してみてやり残したこととかいろいろあると思いますけどね、
そういうものを見つめ直す時間が必要ではないのかなと思います。
 
「整える」という言葉がありますよね。
私達は「調える」というほうをよく使いますがみなさんは整理整頓の「整える」という方を使うと思います。
「整える」は整理整頓で外側をきれいにしていくということですが
「調える」は内側の心の方です。
例えば調律ってありますよね。調整するということもあり内側のことは「調える」かと思います。
禅は一番何を大事にするかといいますと「呼吸」です。
みなさん座禅を組む時に足を気にしてしまいますが1番は呼吸です。そして姿勢です。
姿勢の次は腰なんです。
姿勢を良くしてくださいというとみなさん背骨を伸ばそうとしますが大事なのは家と一緒で基礎の腰です。
腰は月とかいて要(かなめ)ですよね。
姿勢正すときにおへそを突き出してみてください。安定しますよね。
実はここが落ち着いていないのです。
みなさんおへそに注意してください。そして軽く胸を張ってください。
なぜかというと呼吸ですから胸がつまっているとダメですよね。
深呼吸をしてみましょう。
吸って吐くのではなく深くですからまずは吐いて空っぽにしてあげてください。
それからグ――と深くおなか一杯吸います、それからです。
 
調えるってなにか・・・
みなさん呼吸しているんですよね。
それは生きているということです。
つまり生きているということは呼吸をしていること、
呼吸が乱れるという事は人生が乱れるということ。
ならば呼吸を調えれば人生も調えれるということです。
そういう思いでみなさん禅の一部に触れてもらえればいいかなと思います。
 
では調ってるってなんだーと思われますが、
みなさんもう調っているからこうお参りに来れるんですよ。
例えばみなさん家族動物の思い出、あー悲しい辛いあの子の分まで生きてあげようと思う・・・
そう思えるのはなぜか?生活が調っているからです。
そこまで気持ちが及ばない日々を生きている人はそう思えないのです。
供養ができる日々をみなさん送られているという事をみなさんまずは気付いていただきたいです。
 
あと今年も1ヶ月半ですけれどもそういうことを思いますと何をしていかなければ
冷静に見つめることができるのではないかと思います。
是非、心を調える時間、手を合わせればすぐそういう時間になってきますから
呼吸を調え、心を調え人生を調えていくそういうのを心掛けていただけたらなと思います。
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059