インフォメーション

1月5日福井動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

2020年1番最初の祥月月忌法要ということもあり
とてもたくさんの方が家族動物の供養に来られました。
お年賀のお餅を来られた方に配らせていただきました。 
 

 

 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
新年みなさまあけましておめでとうございます。
今年は鼠年です。うちの住職は鼠年で72歳になります。
 
十二支というのはよく植物で表されます。
鼠というのは一番最初ですから「種」です。
種というのは芽を息吹かせていく大事な時期なのです。
種というのは土の中に入れば勝手に出てくるものではないですよね?
水や太陽・風があって花が咲くのです。
そのため、仏教では縁を大事にしなさいよと言われています。
 
では大事にするとはどういうことなのか・・・?
むやみに水をドバドバーといれたり早く咲いてほしいから肥料をたくさんあげる
こういうのはどうですか?
芽腐れするし花は咲きません。
 
我々も縁というものに偏りすぎてもだめなのです。
上手に縁と付き合っていってどんなご縁も私には必要であったんだなーと感じていく
そんな一年にみなさんしていっていただいたいなと思います。
 
こそで大安禅寺は今年こんなテーマを作りました。
「無事」
よく聞く言葉ですよね。
みなさんの思う無事っていうのは「今日も無事に一日終わってよかった」というような感じで使いますね。
この「無事」は昔から『老荘思想(ろうそうしそう』という中国から入ってきた言葉なのです。
みなさんが一般的に使っている無事という言葉は平和という意味です。
でも禅宗の無事というのはちょっと違います。
どんなご縁も今日私が私であるために必要なご縁だったとどんなご縁も受けたわまった心。
簡単にいうと余計なものに捕らわれるなということです。
例えば自分の好きなものばっかに捕らわれていく
嫌いなものを嫌っていくこれたちは大間違いです。
両方自分の人生にとって大事なんだなぁと受け取っていくことが大事なんです。
みなさんここにお参り来ていられる方は家族動物の死という自分にしかわからん
そういった心境を受け止めてここに来られてるんです。
 
足を延ばしてちゃんと手を合わせれる自分というものを大事にしてもらいたいなと
苦しいこと・悲しいこと
日々日常には思い通りにいかないことあると思いますけれども
ここにきて拝める自分というのを大事にしてほしいです。
なぜならばみなさんはちゃんとその心に気付いて来られているんです。
みなさんの今日という日常にこの日があると来ていられる。
大事に大事にしていただきたいなと思います。
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 

当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059