インフォメーション

1月12日小松ペット霊園にて祥月月忌法要が行われました

小松ペット霊園では、本年度初供養でした。
雨がぱらついておりましたが、三連休の中日ともあり多くの参拝者がお参りに来られました。
 

 

⇓ こんな法話をいただきました ⇓
令和になって初めての新年ということで、いろいろな三が日を過ごされたかと思います。
私のお寺にも祈願・初詣にいろいろな方が来られています。
 
そこで、ここ数年に感じたことがあります。
お願いごとも時代によって少しづつ変わってきているのかな?と感じたんですね。
当然「身体健康」「家内安全」というのは時代が変わろうとも祈願の基本となっていると思います。
昔だと「出世開運」「商売繁盛」「五穀豊穣」「大漁祈願」などがあります。
最近ですと「平和でありますように」「家族一同が幸せでありますように」など時代の流れや背景があるのではなかろうかと思いました。
平成の時代には災害など多かったので、その様に願いをかけていかれるのかなと思います。
どんな時代でも一番はやはり、平和であって安泰であってを願っていかれる、それが願い札に表れているように思いました。
 
そして今日は令和初供養ということで、家族動物の供養に手を合わせて頂いております。
こちらは時代が変わろうともお気持ちは一緒でございます。
ここに手を合わせているご縁を頂いて、そして家族動物が結んでくださった仏縁というものを大切に、供養の気持ちを表しておられるのではなかろうかなと思っております。
 
今年一年、心から手を合わせて頂いて、自分たちの気持ちが落ち着き平常に戻るというのが供養の一つの方法かと思われます。
皆様の心の中で家族動物は生き続けていると思われます。
その心を大切にして頂いて、感謝の気持ちを持ち家族動物が結んでくださって仏縁を大切にして、自ら供養をして頂けたらと、今年一年願っていきたいと思っております。
 
一年通して良いことばかりじゃないと思います。
悪い事や嫌なこともあったり不安なことがあったり、面白くないことがあったり。
逆に、今日うれしいことがあったな、良いことがあったなという日もあると思います。
良いも悪いもありましたら、どうぞご自宅のお仏壇にそっと手を合わせてください。
良いことがあったら感謝の気持ちを、悪いことがあったら、嫌なことがあったけど見守って支えて下さいね、とお仏壇に一声かけるというのも、自分の心を整える一つの方法かと思います。
 
また、この納骨堂に来て頂いても良いです。
家族動物に話しかけてあげてください。
辛いことも楽しいことも、ともに一緒という事です。
そうすることで自分たちの心が少しづつ落ち着いてくるはずです。
その様に、一年をお過ごしになったら良いかと思います。
  
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059