インフォメーション

2月16日大安寺動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

当日は雨でお足元の悪い中にも関わらず
たくさんの方が家族動物の供養に来られました。
 
 
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
今年はコロナウイルスの影響もありマスクをつけている人が多いです。
 
ウイルスは見えないものです。
目に見えないものはたくさんありますよね。
1番身近なとこでいうと家族動物の御霊です。
私達の心もそうですね。
そして明日・これから先ですね。
人間は目に見えない不透明なものに不安を感じたりするわけであります。
でも怖がったまま生きていかないといけないのかというとそうではありません。
 
ちゃんと今日ここにお参りこれている現実、人生としっかり向き合う奇跡や偶然ではありません。
いろんなことが起きていろんなことが降りかかってくるこれが私たちの人生です。
それを私たちは縁といいます。
 
いろんな縁というものに結ばれながら我々の人生というものは進んでいく訳であります。
「人の生(しょう)をうくるはかたく やがて死すべきものの いま生命(いのち)あるはありがたし」
お釈迦様の言葉であります。
人という命をいただいてこの世に生まれてくるという事は大変難しいことである。
生まれてきた以上やがてお返しする日が来るわけです。
人間だけではありません、家族動物、命あるものみんなそうです。
いまここに命あることはありがたいということです。
 
もう一度いま何をなすべきかしっかりとはっきりと自分の目で心で明確にいていかないといけません。
目に見えているもので大事なのは命です。
今まで生きてきた人生もそうですしご飯も食べるときに手を合わせるのも人生の結晶ですし、
我々はどう生まれてきたか・・・
不思議な縁で母親のお腹に命を宿り、「宿命」といいます。
変えることできません。定めです。
みんな不思議な縁を受け入れて生まれてきたのです。それが事実です。
 
なのに、人間育っていく中でいらないものさしを持ち始めます。
心を養っていってあれがいいこれがいいと分別をもつようになり
本来のこだわりも囚われもない心からちょっとものさしで人を図るようになってしまったというような意味合いにも聞こえてきませんか?
そのものさしで図るといいご縁悪いご縁と自分の自我が芽生えてきます。
 
しかしみなさん大事なものを忘れています。
その宿命とともに命という命名をもらいました。
みなさんも名前がありますね。
その名前を誇りに思って今日を生きていますか?
 
次に大事な命は使命なのです。
命名と共に私たちは命を使うという使命もいただいています。
ならば使い方次第で運び方も違ってきます。
これを運命といいます。
宿命は変えられなくても運命は変えられます。奇跡や偶然はありません。
全ては自分の心の在り方次第で今日という日の運命の出会い、
運命の「運」はめぐると書きます。
めぐらせていくなかで寿命、寿の命を頂いていくわけです。
大いに声に出してたたえる命ということです。
 
最後の最後に「あーいい人生だったなー」と自分で自分を大いに褒めたたえれるように今日を一生懸命生きていく
分からないことだらけだけどこの命を全うしていくこれが全部ひっくるめて「天命」といいます。
 
今日ここに手を合わせに来ている心をどう正しく使っているか自問自答して頂き
今日生きているすばらしさに是非気付いていただけたらなと思います。
 
※3月の祥月月忌法要はコロナウイルス感染防止の為皆様の参列は中止致します。
 但しご僧侶による読経法要は行いすべての動物霊園で弊社代表者がお焼香致します。
 

当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059