インフォメーション

6月7日 福井動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

久しぶりの皆さまお立会いの祥月月忌法要が開催されました
 

 
コロナ対策として

 
・入り口の常時開放
・自動消毒剤噴射機の設置
・サーモグラフィーカメラによる体温測定
  
などを実施させていただき、安心してお祥月にご参加いただけるようにさせて頂きました。
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 
 コロナウイルスの色んな情報が飛び交っているわけでありますが、
これは福井県・日本だけの問題ではなくて、世界中の問題という事になっていく訳であります。
ただ、報道関係を見ておりますと偏った我々の不安を煽るような事も多く報道されていると思うのです。
その中で聞こえはいいのですが
 
「前へ進んでいこう!」
「皆で打ち勝っていこう!」
「乗り越えていこう!」
 
という風な言葉が報道でアナウンスされるわけですが、
私はあまりそこにばかり執着するのはいかがなものかと心配をしております。
どういう事かと言いますと・・・
例えば、前へ進むということになりますと、一歩足を踏み出します。
皆さんを今見ていると、目線は私の踏み出した足を見ているんです。
つまり前へ進むとなると皆さん進む方向をどうしても見がちになります。
しかし、一番大事なのはこの後ろ足なんです。
我々は実は前へ進むにしても、後ろの足が地をついていなければ前へ進むことが出来ないのです。
 
 今の世の中というものは
「前へ進むぞ 前へ進むぞ」と前ばかり目を向けがちですけれども、
実は前へ進むと同時に後ろのこの軸足というものを忘れてはいけないという事が、
我々の仏教であったりこういった供養を忘れないで頂くという事なのです。
我々の生活自体がそうなのです。
 
例えば車の”ヘッドライト”は皆さんが進む方向を照らしていきます。
あちらばかりを大事に思うかのしれませんが、実はブレーキを踏んだ時には
”ブレーキライト”が光るわけですね?それはなぜかというと、
後から来る人たちの為に注意を促している。
それが無ければ事故が起きるわけです。
ちゃんと相反するものが働いてこそ我々の生活というものは安全を保っているのです。
 
我々の人生でいうそれは心なのです。
これを地に足をつけて立ち止まって考えていく時間・・・
それが今日皆さんが来てくださっている祈るという時間というものなんです。
お納骨堂には【十一面観音菩薩像】が祭られています。
皆さんはこの十一面観音菩薩像が偉いから拝んでおられるのですか?
違いますよね。家族動物と共に過ごしたそこに自分の心というものを外ではなくて
自分の方向に矢印を向けて生きてこられてからこそ、
何の疑問もなく手を合わせる素直な心というのが実は一番の仏様だという事を忘れてはいけないのです。
 
仏は外にあるのではないのです。
もう一度こういった状況だからこそも立ち止まって見て前に進むのももちろん大事ですが、
もう一度自分の後ろ足が地についているかそういったものを見つめ直す時間
これが今の私たちにとって与えられた縁なのではないかと思うのです。
コロナウイルスは、『悪い縁』『良い縁』そういうものではありません。
 
 我々の人生というものは色んな”縁”というものを当てがわられて、
そしてそれを使っていく人生であります。
コロナウイルスを『悪い縁』と受け取るのではなく、一つの人生の縁と受け取ってもらってください。
そしてどうやって自分の方向に矢印を向けて生きていくか?
そこで我々の人生というものは今日一日の過ごし方で変わっていくのです。
 
笑顔のあいさつで
 
「おはよう」
「こんにちは」
 
これが十分のみなさんの心を使っていることではないかなと私はそう信じています。
ぜひ、どんな環境にも左右されない素晴らしい心がここにあると信じて、
今日からまた素晴らしい皆さんの人生を大いに楽しく生きていただきたいなと思います。
それが今回久しぶりのこの供養での私のメッセージでございます。
どうぞ今後とも引き続きお付き合いの程よろしくお願い致します。
有難うございました。
 

《次回の法要の日程をお確かめください》
 
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059