インフォメーション

6月14日 サンドーム北動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

サンドーム北動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました。
 

 
久しぶりの皆さまお立会いの祥月で多くの人に参列して頂きました。
 
YouTubeにて祥月の様子を動画にて掲載しておりますのでご覧ください
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 
大事なことが何かなと我々は見失うのではなく、向き直してもう一度現在地
というものを見つめ直すいい機会と捉えていただきたいのです。
例えば『コロナウイルス』はどうでしょうか皆さん。
悪い縁ですか?良い縁ですか?
違いますよね?『コロナウイルス』には良い縁も悪い縁もありませんよね。
我々仏教というのは縁は縁でしかないのです。
何度もお話をしていますが、勝手に”悪い縁” ”良い縁”決めつけているのは我々です。
自分の都合ですよね。
 
例えば【雨】ですが・・・
”あいにくの雨”
”恵みの雨”
と言いますが喜ばせようと思って降る雨もないし、
嫌がらせしようと降る雨もありません。
 
自然の成り行きの中に≪無常≫と呼ばれるのですがそういったものを
私たちは勝手に自分の都合で”悪い縁” ”良い縁”と嫌がったり喜んだりします。
そういうことによって悩みが生まれるのです。
嫌なことばかりの人生ではない。
色々なことが私たちの身の回りに起こるけれども『コロナ』という縁を
「”良い” ”悪い”でなくてどういう風に自分の心を生かせていくか?」
という事が私たちの大事なところなのです。
 
そう考えますと、今日集まっている皆さんと手を合わせられるということが失われて、
先月先々月と私と霊苑のスタッフさんとでここでお経をあげさせていただいていました。
そこで皆さんに今日は一つ覚えて帰っていただきたい言葉が一つあります。
 
禅宗の言葉なのですがこんな言葉があります。 
 
「一日 作(な)さざれば
 一日 食らわず」
 
これは1,200年前、百丈懐海禅師という中国の禅宗のお坊さんが申された言葉なのですが、
我々がとても大事にする言葉です。
百丈禅師は外仕事が好きで、いつも鍬で畑を耕していましたが
85歳という年齢でありましたのでお弟子さんたちが心配していました。
「高貴な身分なのだから屋敷でゆっくりしていてください」
そんな言葉に耳を傾けず、一生懸命鍬をふるい続けました。
お弟子さんもあきらめず、鍬を奪って隠してしまえばいいと考えました。
百丈禅師はどうしたと思いますか?
怒ったと思いますか?違います。部屋に閉じこもってしまったのです。
食事も食べずにいたのでお弟子さんたちは根負けして
「なぜ食事をしてくれないのか?」と尋ねると上記の言葉を言ったのだそうです。
 
皆さんは生活をしている中で
”良い仕事” ”悪い仕事” ”小さい仕事” ”大きい仕事”
どちらがやりたいですか?

百丈禅師にとっては外で働くことは今日もしっかりやり遂げる勤めなのだと。
ならばその外仕事をやめるという事は軽い仕事もやめなければならない。
お経を読むこと・食事を摂ること・寝て起きることも
やめなければならないと言ってお部屋に閉じこもっていたそうです。

そこになんの真意があるかというと、
ノートルダム清心学園理事長でいらっしゃる
渡辺和子さんの言葉を借りてお伝えします。
この方の言葉にこういう言葉があります。
 
「この世に雑用という用はない
自分が用を雑にした時、
雑用が生まれるのだ。」
 
私はこれを学生の時に聞いて胸を撃たれました。
「あぁ、自分でこれは雑用は雑用。
良い・悪い 好きだ・嫌いだ 大きい・小さい」
 
そうじゃないと。今日のお勤めは何か?自分がなすべきことは何か?
もう一度皆さん考えていただきたいのです。
この言葉の本質を大事にしていかなければなりません。
そういう中で今日はみなさん大変な中、手を合わせに来ていただきました心も、
 
実は「一日 作(な)さざれば 一日 食らわず」
 
の根底にある心なのではないのでしょうか?
是非もう一度こういう状況だからこそ
自分の心を動かす為すべきことを考えていただき日々
一緒にお暮し頂きたいなというのが今日の和尚のメッセージでございます。
今日は大変な中ではございましたが、御参詣頂いたこと心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059