インフォメーション

7月12日 小松ペット霊園にて祥月月忌法要が行われました

雨が続く中、本日も多くの参拝者が来られました。
 
 
 
新型コロナウイルス予防対策として、
 
・受付での手指の消毒
・サーモグラフィーカメラによる検温
・納骨堂の入口を全開し換気
 
上記を実施し対策をさせて頂きました。
 
YouTubeにて祥月の様子を動画にて掲載しておりますのでご覧ください。
 
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 
 
お盆になりますと、これまでもお盆にまつわるお話をしてきたと思います。
お盆の時期に、《 施餓鬼会(せがきえ) 》と書いてあるのをお寺でも見かけるかと思うのですがご存知でしょうか?
今日はそのお盆にまつわるお話をしたいと思います。
 
お盆は「 盂蘭盆会(うらぼんえ) 」と言いまして、
「 Ullambana (ウランバナ) 」というサンスクリット語からきています。

お盆の起源は、お釈迦様の弟子の一人、目連さんのお母さんから始まったと言われております。
 
目連さんの事をものすごく可愛がっていた母が亡くなりました。
目連さんは熱心に母を供養をして見送りました。
当然、極楽浄土の世界にいっているだろうと思っておりました。
目連さんは「 神通力 」という力を持っていたので、
母はどのようにしているだろうとその力で極楽の世界を見に行きましたが、
どこにも見当たりませんでした。
六道の世界を探したところ、餓鬼道に母がおりました。
目連さんは驚きました。
あんなに供養もしたし、とても可愛がってくれた母がなんで餓鬼道に・・・。
飢えと渇きに苦しんでいる母を見て、何とか食べ物を与えようとしましたが、
餓鬼の世界では口元で燃えてしまい与える事が出来なかったのです。
どうにかして救いたいと思い、お釈迦様に相談することにしました。
 
『 お前の母は、お前を大変可愛がっていた。だが、それが罪深いのだ。
 我が子しか見れなかった。周りには目もくれず思いやる事をしなかった。
 修業を終えて精舎から出てくる全ての修行僧にお供物をもって施しなさい 』
 
目連さんはその通りに労いの気持ちとたくさんの供物を施したところ、
修行僧からお返しにお布施、つまり供養をしてもらうと、
母は餓鬼の苦しみから救われたのでした。
 
 
もう一つ、《 施餓鬼 》についてです。
 
お釈迦様の弟子、阿難(あなん)さんが修行で瞑想していました。
そこに口から火を吹いた恐ろしい鬼が現れました。
「 お前は3日後に死ぬぞ。その後は俺と同じ餓鬼道に落ちるぞ 」
鬼はそう言い残すと去っていきました。
驚いた阿難さんはお釈迦様に相談しました。
 
『 全ての餓鬼に供養をしなさい。たくさんの食物を餓鬼道に施しなさい。
  観世音菩薩の秘呪があり、一器の食物を供え、秘呪を唱えて加持すれば、
  その食べ物は無量の食物となり、全ての餓鬼に供養できるでしょう 』
 
その教えをその通りに行ったところ、3日で亡くなる事もなく長生きすることができたのです。
これが《 施餓鬼 》の由来でございます。
 
 
この2つのお話には共通点がございます。
 
・餓鬼の世界
・相手が一人ではない(お盆:全ての修行僧に。施餓鬼:全ての餓鬼に。)
 
つまりはどういうことかといいますと、

自分のお墓に手を合わせることによって、
すべてのものに対して伝わりますよ ということです。

自分のご先祖様に供養しているのだけれど、周りの先祖様達にも伝わっているのです。
 
皆さんのわんちゃん・猫ちゃん・小動物のようにここまで供養してるのは、
多い様に見えますが、ここまでたどり着いてこのようにしていただけてるのは、ほんの一部です。
動物のほとんどは供養も出来ず亡くなってます。
皆さんが手を合わせて供養することで、ここまでたどり着けなかった動物も救うことができるのです。
 
私もお寺さんで供養する時にありますのが、

“ 六道四生三界萬霊有縁無縁の精霊 ”

ろくどうししょうさんがいばんれいうえんむえんのせいれい


 
すべての者にお経しますよ、という事です。
 
また、ぜひご先祖様だけでなくあらゆる存在に供養の心を向けて頂ければなと思います。
 
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182 

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059