インフォメーション

7月12日 サンドーム北動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

サンドーム北動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました。
 

 
外観音前でのお焼香台設置

  

 
サーモカメラモニターでの検温・消毒液設置などの対策により皆様に安心して参列して頂けるように致しました。

 
 
YouTubeにて祥月の様子を動画にて掲載しておりますのでご覧ください
 
 ⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 
常に心の中の世界というものは”思うこと”によって
いろんなところに自由自在に働くことができるのです。
それが今日の供養だと私は信じています。
 
私も3月例にもれず、次から次へと仕事が無くなっていきました。
うちにはみんなが見えるようにホワイトボードに
一か月分のスケジュールを書いておくのですが、
どんどん消えて行ってしまうわけです。
真っ白になってしまうんですね。
 
「あぁ~真っ白になっていくな・・・」
 
と思いながら一つの”思い”は【解放的】なんです。
仕事がなくなった解放感と・・・
もう一つが、やはり生活があります。
職員さんの雇用というものを守っていかなければならないという【社会的責任】
この二つがずっと胸の中でモヤモヤしながら3月は過ごしておりました。
1年間分無くなりました。観光につきましては・・・
テレビを付けたらあの時期なんといっていましたか?
  
『不要不急』
 
「あぁ、私の仕事は『不要不急』だったのだ」
と突きつけられてのです。
「そうか・・・私のこういった仕事・・・つまり、生き方・仏道というのは『不要不急』の一部なんだなっと」
しかし、自分の今日なすべきことは変わりません。
 
朝起きて、
顔を洗って、
歯を磨いて、
子供たちと一緒に食事をして、
外に出て掃除をして、
本堂に入ってお経をあげて祈るのです。
 
その祈りの力というのは改めてすごいなっと思います。
皆さんからしたら無意味なのかもしれません。
ただ祈っただけでは何も起こりません。
皆さんからしたら『不要不急』と呼ばれる≪無意味≫なのかもしれません。
実はこの≪無意味≫が大切なのです。
 
我々がこの世の中、何か意味あるものだけを求めようとします。
皆さん文章を見ていただくと、文章の間間にはどういった文字がありますか?
句読点ですね。
【 、 。 】
何の意味もなさそうです。
でもみなさんはその聴感から句読点がなくなったら、どうですか?
読みにくいですよね?
この世には”意味”も”無意味”もないのです。
どこに自分の句読点を打っていき、生きやすくしていくかは
人のせいでも、環境のせいでもないのです。
自分のこの心でしかないのです。
 
「無意味だから」「意味だから」
 
ではなく、今日なすべきことをどう行って
自分の人生の生き方を学んでいくか?
その姿を見て、先人方の姿を見て
我々は今ここにあるのです。
そういったものに手を合わせていく
これは今すぐに自分ができることではないでしょうか?
 
何度も言います。
手を合わせて下さい。
本当に大事なことです。
 
手を合わせるという事は、
もうすでに自分の心が整っていることだということを覚えていてください。
なぜならば、手をあわせながら皆さん喧嘩などしたことはありますか?
無いですよね?
つまり、手を合わせられること自体が
皆さんの整っている心の在りかなのです。
 
外界の物に惑わされてはなりません。
 
「オギャー!」
 
と生まれてきたこの素晴らしい心という器を持って、
是非皆さんの人生を生きやすく、
また、句読点を打ちながら整えながら
生きていただきたいなと思うわけであります。
 
最後に小林一茶の俳句をお送りしたいと思います。
 
『 はだかにて生まれてきたに何不足 』
 
もう一度皆さんにこの俳句を味わっていただきたいなと思います。
そこに我々の幸せの答えがあるのではないかと思います。
是非皆さんも心と向き合ってこの状況を一緒に乗り越えていきましょう。
今日は本当にありがとうございました。
 
 
《次回の法要の日程をお確かめください》

 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059