インフォメーション

7月26日 西部緑地動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

4連休の最後の日に、多くの方にお立会い頂きました。
 
コロナ対策の為、
 
・入り口の常時開放(正面玄関・2階非常口2か所)
  
 
・六地蔵前でのお焼香台設置 入り口前に消毒液設置
 
 
・受付時にサーモグラフィーカメラモニターでの検温 スタッフのフェイスシールド装着
 
 
・密を避けての1階と2階に分けてのお立会い
 
 
 
上記のような対策を行い、皆様に安心して参列して頂けるように致しました。
youtubeにて法話の様子を掲載しております。
 

 ⇓ こんな法話をいただきました ⇓
  
先週は新盆という事で、お寺にたくさんの人がお盆参りに来ていただいたわけでありますが、
雨の中かつなによりこのコロナ禍の中での新盆が行われたわけであります。
 
感染防止の為、お寺に来るお墓参りの方は、
いつもならば家族一同でお墓参りをする方が多い中、今年ばかりは最少人数で来て頂いたり、
また、納骨堂でも最少人数で来られ、なるべく時間をかけないよう気を使ってるように見受けられます。
来年こそはこの状況がなくなり、いつものお盆に戻ればな、と感じております。
 
連休中は観光等々で来られる方などで賑わいがあろうかと思いますが、
なにせ観光に行かれても感染の事が心配だったり、感染予防の事で頭がいっぱいで、
例年と違って楽しんでいるのかわからないような事もあろうかと思いますが、
こうしたコロナ禍での状況でございます。
 
私もこうしてマスクをしてお経を読むのですが、
幾分いつもより声を張りながらなのと暑くなってくると、
マスク一枚で『 こんなに苦しいものなのか 』と改めて実感しているわけであります。
去年までのなんでもない日々の当たり前だった生活が、全然なかったなと感じます。
 
連日コロナコロナとコロナ疲れをしている方もたくさんおられるかと思います。
例年と違った毎日が続いているわけであります。
いままで当たり前だったことが出来ないんですよね。
 
私もそうなのですが、マスクをしていると表情がわからないんですよね。
そんな中での人とのやり取りはなんとなくぎこちな所がございます。
人との距離を空けながらの人との交わりがこんなに不自由なものだと、みなさんも感じているかと思います。
 
さて、お釈迦さまが仏教で、
≪ 一切皆苦 (いっさいかいく) ≫ と言って “ この世の全てのものは苦しみだ ” と説いたんですね。
まさにいまそのような状況ではないかと存じます。
 
何事もない生活をしているとついつい当たり前だと捉えている事がありますが、
このように当たり前でない生活が続きますと、この苦しみというのはお釈迦様が言っている
≪ 一切皆苦 ≫ であるなと感じます。
 
マスクして一日いるだけでこんなに苦しいのか
自粛自粛と続くので、どこかイライラしてくるような気持ちがある 等
 
このように沸々と感じる苛立ちや苦しみをどのようにして解消したらよいかな、という事ですが、
世界中で一生懸命開発されておりますが、コロナの特効薬はまだできてないですよね、
≪ 一切皆苦 ≫にも特効薬というものはありません。
苦しみが全てなくなるという特効薬はないんです。
 
では、どうしたらよいかと言いますと、
 
発想の転換で、【 気持ちを変える 】 という事です。
 
思い通りにならなくなった事が思い通りになったら、みなさんどう思いますか?
そんなの“ 当たり前だ ”と思いませんか。
 
思い通りにならなくなった時はどう思いました?
“ なんで思い通りにならないんだ ”とイライラしますよね。
そこで苦しみが生じてます。
 
ここで発想の転換で、
思い通りになっていることを“ 当たり前だ ”と思うのではなく、『 有り難い 』と置き換えるんです。
自分の生活の中で、思い通りになっている事を『 有り難いな 』と思ってみて下さい。
そして、思い通りにならなくなったら、“ 当たり前だ ”と思うようにしてください。
 
こうして気持ちを変えることによって、少しは日々の生活のイライラは和らんで来るんではないかと思います。
 
また、お墓参りや納骨堂に来ると心が穏やかになりませんか?
亡くなって間もない方はどうしてもまだ涙が出てきてしまいますが、
一生懸命供養していると、ここに来ると落ち着くなという方がいらっしゃると思います。
日頃のイライラがスッと消えるんのです。
皆さんの大事なわんちゃん猫ちゃん達が優しく見守っているんだな と、
それに対して手を合わせる といった旧盆を迎えてくれればと思います。
 
今日はこれで終わりたいと思います。
どうもありがとうございました。
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182 

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059