インフォメーション

9月13日 サンドーム北動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

サンドーム北動物霊苑の祥月月忌法要に多くの方に参列頂きました。
 

 
新型コロナウイルス対策として
 
・入口の常時開放
・外観音前でのお焼香台設置
・サーモグラフィーカメラでの検温
・消毒液自動噴射機の設置
・スタッフのフェイスシールド装着
 
を徹底させていただき、皆様に安心してお参り頂けるように致しました。
 
来月のお祥月も皆様のお越しをお待ちしております。
 
YouTubeにて祥月の様子を動画にて掲載しておりますのでご覧ください

 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓

たくさんお参り頂いてありがとうございます。
久しぶりに鯖江の法要に参りましたが、
つい先日、金沢に動物病院の先生が来られて
「今はイヌにも、ネコにもコロナが移っているのです」と・・・
 
心配になり「人にも移す可能性はあるのですか?」
とお聞きしたところ、
今のところ分からないのだそうです。
 
なかなか終息しませんがご供養のほうは
動物だけでなく人間のほうも
きちんと行っていくわけでありますが・・・
 
非常に残念なのは、このウイルスにかかると
親族の方とも会えないそのまま葬祭場に行ってしまう。
御骨だけが帰ってくる。
まだ皆さん経験してないと思いますが、
私は最前線にいるので非常に悲しみを直接受けてしまいます。
どうかこういう時期だからこそ、動物を含めて
お互いに助け合わなくてはならない。
相手を攻撃する事はあってはならないことなのです。
 
私も今年金沢でお盆をやらせて頂きまして、
大安禅寺も無事にお盆の行事が終了しました。
全国いろいろな所のお寺が中止になっています。
コロナ感染が気になったのでしょう。
当然金沢でも福井でも檀家さんから意見がありまして
「なぜこんな時期にやるのか?」
という事でありますが・・・
 
供養というのはそれだけじゃ無いのです。
皆さんが感染しないように。
もしそういうことがあってもみなさんが無事であります様にと祈祷しているのです。
それを皆さんご存じないのです・・・
 
ですから今年のお盆はわかるようにお経が終わった後御祈祷をしたのです。
「皆さんがコロナウイルスに感染しませんように。」と。
皆さん大変喜ばれていました。
やってよかったと・・・
では誰が反対したかということですね?
 
「和尚。みんな反対してる。」
だれも反対していないのです。
その人だけが反対しているのです。
 
ですからソーシャルディスタンスを守ってですね、
案内状を出したら昨年よりも多く来たんです。
きちんと対策をしてですね祖先の供養も皆さんが
無事であることの祈祷もできました。
 
お経も上げましたが、皆さんの家の中で
一番古いものは何かと言いますと
100年、200年前のものではないのです。
このお経なんですね。
今から2500年前のお経を今あげているのです。
同じなのです。
 
お釈迦様の悟りを開いたときのお経を今あげたのです。
ということはですね、お釈迦様は2500年前ではなく、
今、ここで生きているのです。
今も脈々と皆さんの前に姿を現している。
今が大事だという事なんです。
 
こういうご供養の大切さは何かというとですね?
亡くなられていないのです。皆さんの動物は・・・
皆さんの心の中に生きているのです。
それがお釈迦様の仏法の神髄。
『思いやり』がお釈迦様の悟りなのです。
 
それを忘れないで、形はなくなるけれど
永遠に皆さんの【霊】の中で生き続けるのです。
皆さんもやがて【霊】になります。
その後はどこへ行くのか?
その子供、孫へと入ってですね
お守りしていくというのが霊の世界なのです。
【霊】というのは怪しいものではない。
はっきりしているのです。
 
皆さんが今日供養に来たその心こそ
その『思いやり』なのです。
今日はきちんとご供養させていただきましたので
ご安心頂きたいと思います。
供養ほど自分の心が安らぐものはないと
皆さん思ってください。
 
【思いやりの心】をもってご供養を続けて頂きたいと思います。
今日は大勢お参り頂きましてありがとうございました。

 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059