インフォメーション

9月13日 小松ペット霊園にて祥月月忌法要が行われました

少し天候が崩れましたが、ようやく涼しくなり過ごしやすい日になりました。
この度も多くの参拝者様が家族動物の供養へと足を運ばれました。
 
祥月月忌法要における新型コロナウイルス対策と致しまして、
 
・入り口の常時開放  
・入り口前にお焼香台設置
・受付前に消毒液設置  
・受付時にサーモグラフィーカメラモニターでの検温 
 
  
 
    
 
上記のような対策を行い、スタッフもフェイスシールドを装着して皆様に安心して参列して頂けるように致しました。
YouTubeにて法話の様子を掲載しております。
 
 
 ⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 
 
先月はお盆が終わりまして、沢山の方がお参りされたかと思います。
コロナウイルス、コロナ禍での生活もおよそ半年程経ちます。
マスクなどして普通通りの生活が出来ない状況が続いております。
 
いろんな感染対策・感染予防をした生活をして、疲れてきたりしているところでございますが、
そんな中、ソーシャルディスタンスという言葉をテレビ等々でお聞きする事が多いかと思います。
ご存知の通り、ソーシャルディスタンスとは、
≪ 人と人との距離を保とう ≫という言葉で使われているかと思います。
 
スーパー・コンビニなどに行きますと、レジの列は距離を開けて並んでますし、
レジ前や窓口では、アクリル板やビニールのフィルム等を貼ってあったりで、
なるべく人との距離をとっている事が沢山ありますよね。
 
始めは、中々慣れない事もありましたが、続けていく内にだんだん慣れてきましたが、
それと同時に人との距離をとるという事は、
どことなく心の距離も離れていってるんではないか、とこのように思われます。
 
例えば、人と会ってもマスクをしているので、距離をとっての会話となっては中々会話は弾みませんし、
マスク越しだとどういう風に思っているのかな、とか感情や表情が掴み辛いような中で、
人と人との通じ合う心が少しずつ離れていってしまっているんじゃないか。
 
これまで我々は過去に色々な惨事に立ち向かってきたかと思います。
災害などで大惨事に見舞われた時は、人と人との距離を密にして、
その災害や苦難に寄り添って、困難を乗り切って絆を深めてきたわけでありますが、
今回ばかりは、逆に人と人との距離を離しての生活ですから、だんだん心が離れていってるように感じます。
 
人と人との距離は離れていっているというのも、現在社会のいろんな所でもあろうかと思います。
例えば、インターネット社会が普及しておりますが、
昔みたいに直接人と関わって物を買ったりしなくてもいい時代になり、便利な時代になっております。
ですが、人と人との繋がりや絆を大切にしていかないと、
我々がどんどん閉鎖的になっていくのではないかと思います。
 
 
今日こうして皆様方に集まって頂いているわけですが、
動物達の心の通じ合いを持って、供養されていたからこそ
こうして集まって手を合わせて頂けるんじゃないかなと思います。
 
動物達は生前中はどうでしたかね。
言葉はまるっきしわからないにしても、なんとなく心が通じ合っていたり、
長い間生活してますと絆が出てきたり、想いを寄せてみたり、馳せてみたり。
いろんな所で家族の一員として過ごされてきたかと思います。
 
そして、“ 沢山の癒された心・気持ち ” を頂いたかと思います。
 
是非、動物達から頂いた心の拠り所、優しさというものを
このコロナ禍の中、心の中に入れて頂いて、
また人と人との距離を離れながらでも、心を通ずるような生活を願っていきたいと思います。
 
さて、来週早々にお彼岸というのが入ってきます。
またお彼岸にも沢山の方に来て頂いて、供養されるかと思いますので、
優しい気持ちで供養させて頂きたいと思います。
 
本日はどうもありがとうございました。
 
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182 

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059