インフォメーション

ペットの豆知識(換毛期)


 
わんちゃん・ねこちゃんにも換毛期はあります。
 
わんちゃんの換毛期
春と秋の年にあり、冬毛から夏毛へまた夏毛から冬毛へと生え変わっていきます。
わんちゃんには「ダブルコート」といってオーバーコート(上側の被毛)とアンダーコート(下側の被毛)の構造になっている犬種と、
「シングルコート」という上側の被毛のみの犬種に分かれています。
そして換毛期に生え変わるのはダブルコートの犬種になります。
ダブルコートの犬種は体温調整するために換毛期をむかえます。
換毛期がある犬種で長毛種なのは
ポメラニアン、チワワ、ゴールデンレトリーバー、ダックスフント達がいます。
換毛期がある犬種で短毛種なのは
柴犬、秋田犬、ラブラドールレトリバー、コーギー、フレンチブルドッグ、パグ達がいます。
 
ブラッシングを毎日してあげましょう。
ブラッシングをすることで、抜け落ちる毛を取り除き、皮膚の血行を良くするため新しい毛への生え変わりを促すこともできます。
 
猫ちゃんの換毛期
わんちゃんと同じ年に2回あり3月ごろからと11月ごろからです。
猫ちゃんの毛は年中抜けては生えてを繰り返していますが
換毛期になると暑さや寒さに対応するため、一気に全身の毛が生え替わります。
猫ちゃんにもオーバーコートとアンダーコートがあります。
3月ごろの毛は少し固め、11月ごろの毛はフワフワした毛になります。
猫ちゃんは長毛種・短毛種どちらも換毛期があります。
 
猫ちゃんにもこまめにブラッシングをしてあげましょう。
 
※ちなみに・・・
兎には年4回換毛期があります。
大きな換毛期が春と秋、小さな換毛期が初夏と冬にあります。
フェレットには年2回の春と秋に換毛期があります。
 

当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059