インフォメーション

12月6日 福井動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

青空の広がる良き日に祥月月忌法要が行われました。 
 

 
祥月月忌法要における新型コロナウイルス対策と致しまして・・・
 
テントを設営し、納骨堂外でのお焼香台設置
 

  
非接触型体温計での検温、消毒液自動噴射器設置
 

 
皆様に安心してお参り頂けるように致しました。
 
来月の法要も皆様のお越しをお待ちしております。

また、YouTubeにて法話の様子も公開しておりますのでご覧ください。
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 
 
 
令和2年最後の月でございます。
この12ヶ月皆さん振り返ればそれぞれにコロナで苦労があったかと思います。
ですがここまでいろいろあったかもしれませんが、
無事今日の日を迎えている事実がありますね。
それにまず感謝を申し上げるとともに、
1年御法縁を賜りました事に心より感謝申し上げます。
本当に1年有難うございました。
そして、お疲れ様でございました。
 
まだ残りの日がありますけれども、
せっかくこの残りの1ヶ月をですね
1年振り返ってみていただきましてですね
”心の大掃除”もぜひして頂きたいなと思います。
 
新しい年を迎えるという事で、
来年は丑(うし)年です。
【牛】というのは誠実さの象徴でもあります。
ですので来年は、人として誠実に1歩1歩牛のように
ゆっくりでいいから着実な1日を送っていこう
そのためにはやはりもう一度自分の心と
向き合っていただきまして
生理整頓を12月31日までにしていただきたいなと思います。
 
その中で一つ言葉を皆さんもって帰って頂きたいと思います。
来年のテーマを丑年にちなみまして
『歩歩』
1歩1歩歩き続けるというように捉えていただければと思います。
 
” 歩歩 清風 起こす ”
 
という言葉にしました。
1歩1歩人としての歩みの中に
風を起こす人となり
という考えですね。
 
いわば我々は不安になりますと、
うちのお寺にも色々問い合わせがありました。
 
「コロナの中で、どう一日を過ごしていけばいいのですか?」
「仕事がなくなりました。もう人生が分かりません。
どうしたらいいですか?」
「不安とどう向き合ったらいいですか?」
 
そういった中でお寺にこれませんからオンラインを開設いたしました。
世界中からこうやって縁を結ぶことができました。
そういう中で1つ気づいたことがあります。
 
皆「自分の不安を解決したい。」
という悩みが多いのですが、
「誰かの不安に寄り添う存在になりたい。」
と思う人がいないわけであります。
 
もう一度考えていただきたいと思います。
自分の不安を解消することはもちろん大事なことです。
しかし、誰かの人の心の礎(いしづえ)
または、寄り添う柱になってあげる。
そういう存在になってあげる。
という事も大事なんではないでしょうか。
 
お月様のように照らされることも大事だけれども、
照らしてあげる存在に自分がなっていく
それもまた一つ、自分から風を起こしていく
そういった意味合いにつながっていくと思います。
そのためには一度、外界に惑わされず自分の心と向き合って、
今何をなすべきか。
 
これは100人いたら100通りの答えがあると思います。
是非そういう日々を12月31日までに
送っていただきたいなと思います。
そう願いながら、今年最後の法要とさせていただきます。
 
本日は皆様ご参拝頂きまして、誠にありがとうございました。
本当に1年有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059