インフォメーション

12月20日 大安寺動物霊苑祥月月忌法要が行われました

大安寺動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました。
 

 
新型コロナウイルス感染予防として
 
・受付での手指の消毒
・サーモグラフィーカメラによる検温
・スタッフのフェイスシールド着用
 

  

 
を実施させていただき、皆様に安心してお立会いいただけるように対策をさせていただきました。
来月のお祥月も皆様のお越しをお待ちしております。
 
YouTubeにて祥月の様子を動画にて掲載しておりますのでご覧ください
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 

 
早いものでことしはコロナの中で
一年の時の流れの速さというものが
いつもとはちょっと違った感覚に私は感じていたわけでありますが
しかしながらこういった中で、
みなさんが共に法話を聴いて頂けました事深く感謝申し上げます。
今年一年本当にありがとうございました。
 
また来年も皆様と共にご供養をやっていきたいなと思います。
そんな中で、うちのお寺も様変わりしまして
あちら側に鐘楼(しょうろう)
鐘つき堂が見えると思うのですが
毎年12月31日大晦日ですね。
 
大晦日に鐘つきをするのですが、
修理工事ということで保存をしなければなりませんでした。
昨年の除夜の鐘をもって一度中止するというのが決まっていました。
しかしながら今年はコロナということで
神社でも鈴の紐なども全部取ってしまって、あれをしないということ。
また、お寺もコロナの影響を鑑みて廃止しているところが多々あります。
うちのお寺も今年はできないわけでして・・・
 
お寺としての大晦日はご祈祷ですね。
これは私はもちろん一人でする訳でありますけれども、
いつもと準備が違うわけです。
ですから感覚的に鈍くなっておりまして、
年末に向けて、年末年始の準備することが
いつもと違う訳なので調子が狂ってしまいまして・・・
失敗ばかりを今日々起こしております。
 
となるとやはり私は「何かにとらわれていたのかなぁ」と思う訳であります。
そういう中で雪が降ってきてくれました。
まぁみなさん雪を見るといいか悪いかは分かりませんが・・・
仕事が増えますからね。
朝車を出すにしても大変なわけであります。
雪が降ってきて、
「あぁ~しまったしまった。」
と雪に教えられることが私達はよくあります。
どういうことか?
雪に対しての我々の禅の言葉はいろいろあるのですが、
こういう言葉があります。
 
” 好雪片片別処(こうせつへんぺんべっしょ)に落ちず ”
 
好(よ)い雪というのはあちらこちらに落ちておらず
落ちるべきところに落ちていますよという禅宗の言葉なんです。
なんのこっちゃと思いますよね。
この『 好き 』という字に注目して頂きたくてですね。
この『 好き 』という字は
【 偏らない・こだわらない・囚われない 】
そういった情緒あふれる雪が好雪というのです。
 
どういうことか?
こちらに積もっている雪、
空から降ってきた時に ” ここに落ちるんだ ”と思って落ちてきているのでしょうか?
葉っぱの上、池の上、屋根の上・・・
出来ることなら溶けないところに落ちたいな・・・
融雪の水が嫌で避けていく雪なんてないですよね?
 
自分の与えられた降り方で、
その場その場に従ってちゃんと自分を尽くしていく。
自分の使命をやり遂げていくという風に、
≪ 好雪 ≫
我々はその雪のように生きているのだろうか?
雪のようにかたわり、こだわり、囚われなく、
まず自分のやるべき務めをなさねばならないなと・・・
 
皆様是非あともう少しで今年一年が終わってしまいます。
終ってしまって悔いても仕方がありません。
為すべき事をっしっかり成して、
「あぁ、あれ忘れた!」
ぐらいがちょうどいいのではないのだろうかと思うわけであります。
 
是非今日から最後の大晦日まで、
いい年を迎えられるように、自分の為すべき務めを果たしていこう。
そういう思いでまた最後まで人生に生かして頂きたいなと念じております。
今日は大変な中ではありましたけれど、
皆さんお参り頂いて有難うございました。
 
また来年の1月に皆さんの元気なお顔を見たいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
誠に今年一年ありがとうございました。
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059