インフォメーション

12月27日 西部緑地動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

今年最後の月忌法要に、たくさんの方々に来て頂きありがとうございました。
 
祥月月忌法要における新型コロナウイルス対策と致しまして、
 
・消毒液自動噴射器設置
・サーモグラフィーカメラでの検温
・納骨堂1階・2階でお焼香台設置
・納骨堂内の出入り口、非常口の常時開放
 
 
 
上記の対策を行い、またスタッフのフェイスシールド装着を徹底することにより、
皆様に安心してお参り頂けるように致しました。
 
Youtubeにて、法話の様子も公開しておりますのでご覧ください。
 

 
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 
12月の年の瀬が迫ってきまして、慌ただしい日々を迎えられているかと思います。
12月8日には、お寺では『 成道会(じょうどうえ)』というのを行っております。
ご存知の方もいらっしゃいますかね、成道会。
仏教での “ 三大行事 ” に数えられる日になります。
12月はどうしても“ クリスマス ” の行事に気が行きがちですが、仏教徒には大事な日になります。
 
成道会 は『 お釈迦様が悟りを拓いた日 』になりますが、
お釈迦様が悟った教えを、例えを使ってご紹介します。
 
「 老いることも死ぬことも人間という儚(はかな)い生き物の美しさだ。
  老いるからこそ死ぬからこそ、たまらなく愛おしく尊いのだ 」
 
これは今公開している劇場アニメ『 鬼滅の刃 』での
煉獄杏寿郎(れんごくきょうじろう) というキャラクターの名言です。
このセリフは、お釈迦様が我々に一番伝えたかったことではないかなと思います。
 
お釈迦様が一番悩んだのが、《 老いることと死 》についてです。
出家された動機でもあり、修行して悟っていったわけでございます。
この悟った日が、12月8日になります。
 
誰もが、老いる事と死ぬ事から逃れる事が出来ないんですね。
生きていると、老いと死について考えて悲しくなったり怖くなったりするものです。
お釈迦様はそこを深く悩んだわけですが、仏教的に考えると、
 
「 この世は無常だから 」
  
無常 とは“ 常非ざるもの ”といって、常に移り変わっている状況なんですね。
我々命もそうです。
昨日の自分も今日の自分も明日の自分も違いますよね。
生きてるからこそ、喜びも悲しみも感じられるんです。
 
例えば、日本は四季がございますので、色とりどりの景色を見る事が出来ますよね。
花が散るのを見て「 美しいな 」と感じられるのも『 諸行無常 』だからです。
諸行無常とは “ 世のあらゆるものは、日々変化し続けるもの ”
もし毎日一定のものを見てると、感動も薄れるんではないでしょうか。
 
先程の煉獄杏寿郎(れんごくきょうじろう) の名言をもう一度言いますと、
 
「 老いることも死ぬことも人間という儚(はかな)い生き物の美しさだ。
  老いるからこそ死ぬからこそ、たまらなく愛おしく尊いのだ 」
 
つまり、生きて死ぬというかけがえのない人生だから、愛おしく尊いのです。
この名言にお釈迦様の教えを表していたんではないかと思います。
 
今日はお釈迦様が《 老いと死 》について悩んで出家して悟った事を、
人気アニメ『 鬼滅の刃 』煉獄杏寿郎の名言で例えてお話しさせて頂きました。
 
さて、今年はコロナ禍の中での祥月月忌法要でございました。
春先は、皆さんご存知の通り、無参拝で供養をしたりと、
こうして無参拝にならずに出来たことは何よりの供養だなと思っております。
 
また来年は新たな気持ちで祥月月忌法要を行っていきたいと思いますので、
どうか優しい気持ちで動物達に手を合わせて頂けたらなと思います。
年末年始は大雪が降ると騒いでおりますが、
コロナ禍でもありますので、お気をつけてお過ごしください。
 
本日はどうもありがとうございました。
 
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182 
 

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059