インフォメーション

1月3日 福井動物霊苑祥月月忌法要が行われました

福井動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました。 
 
 
祥月月忌法要における新型コロナウイルス対策と致しまして・・・
 
受付スタッフのフェイスシールド着用
 

 
テントを設営し、納骨堂外でのお焼香台設置
 

  
非接触型体温計での検温、消毒液自動噴射器設置
 

 
皆様に安心してお参り頂けるように致しました。
 
来月の法要も皆様のお越しをお待ちしております。

また、YouTubeにて法話の様子も公開しておりますのでご覧ください。
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
  

 
明けましておめでとうございます。
旧年中はご厚愛を賜りましたことを心より感謝申し上げます。
本日も足元の悪い中ではありますが、
1月最初の祥月月忌法要に大勢の方がご参集頂きました事心より感謝申し上げます。
本年一年も様々な事があるかと思いますが
どうぞ、皆様お付き合いの程宜しくお願い致します。
 
1年1年こうやって挨拶ができること。
皆さんのお顔を拝(はい)することが、
「本当に幸せだな。有り難いな。」
と思うわけであります。
特に去年はコロナというものの一色の中で、生活も一変しましたけれど・・・
だからこそ、こうやって1年を終えて、
そして新しい年を迎えるということが
当たり前でない、有り難いことなんだなっとひしひしと感じるお正月です。
 
そんな中でうちのお寺は毎年除夜の鐘と新年のご祈祷をしており、大勢の方が参拝してくださっていた訳ですが・・・
去年から打っていないのですが、
除夜の鐘を無くしたとしても
今回は皆さんに来ていただこうと思っていたのですが、コロナの影響・・・
感染対策の為にという事で去年は中止にしたのです。
ですので私も
「生まれて初めて静かな大晦日を迎えるんだなぁ」
と思っていたのですが、
ただ自分で座禅をして御祈祷をしてという事は変わりません。
 
せっかくなのでオンラインで皆さんと一緒にやってみようという事で初めての試みでZOOMを使ってオンラインで座禅をしながら除夜の鐘・・・
お堂にある小さな鐘を鳴らしながら一緒にしようとしました。
すると、100名までしかは入れない設定だったので満員の方が入ってきてくださって本当にありがたいことだなっと思いました。
 
最後にお別れの時に、
「じゃあみなさんさようなら」
といって会話をしながらお別れするのですが・・・
びっくりしたことにですね、
・メキシコ
・イタリア
・オランダ
・サンフランシスコ
・アメリカ
・ドイツ
・オーストラリア
等の世界各国から日本の方からあちらへ移住されている方が入っておられて・・・
1年を通して通じて5月からオンライン座禅を始めたのですが、鳴きながら最後に
「和尚さん、本当にありがとうございます。
私達も今不安で不安で仕方ない1年だったんですけれども、このオンライン座禅のお陰で本当に救われました。」
という言葉を頂いた時に改めて私が救われたのです。
自分が一年色々あったけれど、
1人ではなかったと・・・
 
いろんな人のそういった心の何かの支えに自分自身が成れていたんだという事に改めて再認識しました。
いい年を迎えられるなと思いました。
 
その時に、この言葉をすぐに思い出しました。
 
【 一花開天下春 (いっかひらく てんかのはる) 】
 
これはですね、今から800年前。
中国の南宋時代に活躍された
虚堂智愚(きどうちぐ)禅師という方がおられます。
その方の言葉を収録した
 
“ 虚堂録(きどろく) ”
 
という書物が禅宗にはあるのですが、その中に出てくる言葉です。
どういう意味か・・・
 
皆さん春になると一つの花を見た時
「綺麗だな」
と思って見渡してみると、満天花に春の到来を感じる。
1つの花から春を感じる。
ホトトギスが鳴けば夏を感じ・・・
名月を拝めば秋を感じ・・・
雪が深々と降る中で冬を感じる。
移り行く私たちの心というものは、そういった1つ1つの気づきによってその季節を感じていく。
人の心の豊かさを詠ったものです。
もう一つ違った言葉で表すと・・・
 
≪自分が変われば世界は変わる。≫
 
人の所為(せい)。環境の所為にする。
そういう人生なのはもったいないですよね。
せっかく人生の主人公は私たちの心なのですから、コロナという縁のなかで大変だけれども、オンラインというものを通じて皆さんと出会い・・・
大変な中、ここに足を運んでくださる皆さんがいて・・・
1人ではない。
 
多くの方の心というものを皆さんでいえば、家族動物の縁を頂いてこうやって出会っているのだと思ったときに自分の中の心の花が開いた瞬間です。
コロナや、政治などの所為にせず、
まずは今自分が為せること
こんな素晴らしいことがあるんだ
という事をもう一度皆さん今年一年、
心の中に見つけていただきたいな。
そしてその種を花開かせるその時まで
しっかりと育てて頂きたいな
というのが今年最初の私からのメッセージであります。
皆さんの人生。
今年一年が素晴らしい年になることを祈りまして、今年最初の法話とさせていただきます。
また一年どうか皆さんご厚愛の程よろしくお願い致します。
今日はありがとうございました。
  
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059