インフォメーション

2月14日 小松ペット霊園にて祥月月忌法要が行われました

春が近づいてきたような暖かさの中、本日もたくさんの参拝者の方に来て頂きました。
 
祥月月忌法要における新型コロナウイルス対策と致しまして、
 
・受付前に消毒液設置
・入り口前にお焼香台設置
・受付時に非接触検温 
・納骨堂内の出入り口の常時開放
 

 

 

 
また、スタッフのフェイスシールド装着を徹底することにより、皆様に安心してお参り頂けるように致しました。
 
Youtubeにて、法話の様子も公開しておりますのでご覧ください。
 
  
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 
先月と打って変わって、今日は春の気温のような中での祥月月忌法要です。
先月は雪の中で一番降った中でだったので、今日は本当に暖かい中での法要となりました。
 
このように季節は留まっていない、常に変わり移ろいで行くこと、
これを“ 諸行無常 ”と言います。
  
この諸行無常の教えを説いたお釈迦様の“ 涅槃(ねはん) ”の日が、明日2月15日になります。
各寺院で涅槃図をお飾りして、お釈迦様に祈りを捧げ偲びながら法要を行います。
 
【 涅槃(ねはん) 】
煩悩の火が消えることを意味し、人間が持っている本能から解放され、心の安らぎを得た状態のことを指します。
仏教が理想とする「悟り」の境地や、実際「死」を表す言葉でもあります。
 
2月15日にお釈迦様は涅槃に入られて、この世にお別れをしました。
お釈迦様は私たちに仏教という教えを残されていました。
インドの北部の王子として丁度29歳を迎えた時に、この世の“ 無常 ”というのを感じ、悩まれていました。
 
何についてかというと、お釈迦様が自分のお城の外の世界を覗くと、
そこには、死んで横たわってる人、病気で苦しんでいる人等、外の世界を見て、
どうしてこのようなことになっているんだ、と悩まれました。
 
悩みの原因はどこから来るのだろう、と原因を突き止めそれを解決するために、出家を決意されます。
王子の身分を捨て、妻と子を城に残して修行の道に入られ、それから6年の間、壮絶な苦行をされます。
35歳の時に瞑想に入り、さとりを開き仏教を広める旅に80歳まで出られました。
 
たくさん教えがありますけど、仏教とは簡単に一言で言いますと、
 
「 生き様・生きていくための道 」
 
そこには、例えば今日のような供養。
亡くなってからのお葬式、供養は皆に任せる、とおしゃってます。
 
では、お葬式や供養をなぜ行っているか。
お線香を立て手を合わせ祈る、ここがお釈迦様が目覚めなさい、といった法話の一つなんですが、
ここに来てお線香にお焼香して、自分たちの大事な家族に手を合わせる行動が、
“ 供養 ” = “ 心の拠り所 ” になっているから。
 
お釈迦様は亡くなる寸前に、涅槃図といってお釈迦様が横になっていて、
その周りにお弟子さんや動物達が悲しんでいるのが描かれています。
 
「 私が死ぬことに対して、悲しんだり追いかけたり、慕ったりしなくていい。
  私が残した仏像・仏教の教えを、皆様方が生きている間それを実践しなさい。
  そして、私を拠り所にするのではなく、安心する心の拠り所を見つけなさい 」
と、お釈迦様は最後に説いて亡くなりました。
 
時代は流れて、僧侶たちがお釈迦様の教えをあの手この手を使って、
皆様に、お葬式・供養・お彼岸等、少しでも仏教の教えに触れて頂きたい、という事から催事事が行われました。
 
たんにお線香を立て、可哀想だなと思うのだけでなく、自分の心の拠り所になっているのが大事なんです。
ここが心の拠り所ではない方は、拠り所を見つけるのは中々難しいです。
ここに来て、自分たちが可愛がったわんちゃん猫ちゃん小動物達、沢山の生きている間に、
いろんな思いを貰ったはずです。
苦しい時も楽しい時も、沢山の想い出頂きましたよね。
その動物達に心からお焼香して手を合わせることによって、成仏なさってね、ありがとうと感謝をする。
そして、心の拠り所になるんですね。
 
拠り所があるっていうのは大切なんです。
人によって、拠り所は違います。
私の拠り所はこの納骨堂に来ることです、という方や、本が好きな人は本が拠り所だったり、
旅行が好きな人は旅行が拠り所だったり、山が好きな人は、山だったり、
このように個々によって拠り所はたくさんあると思いますので、大切にして頂ければと思います。
 
また、これからも皆さまと一緒に供養していけたらと思っております。
ありがとうございました。
 
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182 

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059