インフォメーション

3月14日 サンドーム北動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

多くの方に参列頂き、皆さま思い思いの言葉を木札へと綴られていました。
  

 
新型コロナウイルス対策と致しまして
 

 
・入口の常時開放
・外観音前でのお焼香台設置
・消毒液自動噴射機の設置
・スタッフのフェイスシールド装着
 
を徹底させていただき、皆様に安心してお参り頂けるように致しました。
 
来月のお祥月も皆様のお越しをお待ちしております。
 
Youtubeにて祥月の様子を動画にて掲載しておりますのでご覧ください
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 

 
今日も大勢の方がこちらへお参りいただきましたこと心より感謝申し上げます。
有難うございます。
本当に清々しい一日でようやく春めいてきたなという実感を覚えておりますけれども、皆さんは元気にお過ごしでしょうか?
 
先日3月11日に東日本大震災から
丸10年というこで、いろんな思いを込めながら朝から鎮魂のお参りをさせていただきました。
つまり、祈りというものを捧げさせていただいた訳です。
 
あの震災の時には、もちろん人間だけではなくて多くの家族動物たちの命も失われました。
その中で、ドキュメンタリー番組で離れ離れになった家族動物が何週間かぶりに家に帰ってきたというお話も聞きました。
 
そういった中で我々の〝 繋がり ″というものこういったものを改めて見つめ直すのがこの【祈り】
手を合わすことだと思うのです。
これはどういうことかと言いますと、
 
私は祖母のお葬式の時に強く実感したのですが、
以前私はおばあちゃんっ子だというお話をしました。
祖母の晩年はうちの母を中心に介護ということで、長く看病させていただきました。
その中で祖母との人生観というものを一緒に、
会話は痴呆(ちほう)が入っていたので
ままならないところがあったのですが、
手を握っているだけでもいろいろと思い出されることがありました。
その中で亡くなってしまったときにふと思ったのです。
 
皆さんはどう思われるか分かりませんが、
逆に私は亡くなった瞬間祖母の存在がすごく近くに感じたのです。
どうしても人間は目に映りますと囚われやすくなってしまいますよね。
もっと言うとその相手からの言動というもので自分の都合が悪いことだったら腹を立てたり、恨んだり、悩んだりするわけです。
 
祖母が亡くなった瞬間自分の中に祖母がすっと入ってきた気がしたのです。
霊的なものではなくて、
水が蒸発したら空気になるのと一緒です。
祖母も私の人生とともに生きてくれるんだ。
見守って私と歩んで欲しい。
そういう思いを自分自身が実感させていただいたのを覚えてます。
 
それ以来、手を合わせて【祈る】という事はどういう事かといいますと、私の中ではこう思っています。
 
私 と 貴方
 
のこの『と』の境界線を無くしていく。
 
私 の 貴方
 
『と』から『の』にしていく。
そういうものが手を合わせて祈っていくことではないかなっと思います。
今回の震災の事を含めてもそうですが、
手を合わせることによって、
遠い地の事かもしれないけれど、
 
私事(わたしごと)
 
自分ごとにしていく。
そして改めて自分の現在地というものを見つめていく。
そういう時間が【祈る】
手を合わせることなんです。
 
今日皆さんここにお忙しかったかもしれませんが、
自分の家族動物の為にお参りに来てくださった。
手を合わせて下さった。
これはまさにその実践だ思っていただきたいと思うのです。
 
そして是非先祖供養を必ずしてください。
面々と受け継がれてきたこの命です。
お坊さんにお経をあげてもらうことも大事ではありますが、みなさんがすればいいのです。
手を合わせて、
 


祖父
祖母
 
声に出して「ありがとう。」
それだけでも十分なお経だと私は思うのです。
ぜひそういった時間を設けることによって、皆さんの心の間。
つまりクッションになっていると思います。
 
外にばかり向いていた矢印を時に自分の方向に向けていく【祈り】
手を合わせていくこの毎月のご供養です。
 
ぜひ大事にしていただければ皆さんの人生をさらに豊かにしてくれるものだと思いますので大事にしてください。
今日は長々と御清聴ありがとうございました。
 
 

お客様の声
坂井市A様 / 敦賀市W様

 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059