インフォメーション

3月21日 大安寺動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

お足元の悪い中多くの方に法要へご参列いただきました。
 

 
奉納させていただくハート形木札には
皆さま思い思いの言葉やイラストを書き綴っていらっしゃしました。
 

 
また、新型コロナウイルス感染予防として
 

 

 
・受付での手指の消毒
・入口の常時開放
・納骨堂外でのお焼香
・スタッフのフェイスシールド着用
 
を実施させていただき、皆様に安心してお立会いいただけるように対策をさせていただきました。
来月のお祥月も皆様のお越しをお待ちしております。
 
YouTubeにて祥月の様子を動画にて掲載しておりますのでご覧ください
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 

 
皆さんこんにちは。
この雨足が強くなってきましたが、
雨の中、足元の悪い中
本日もお参りくださいましてありがとうございます。
心より感謝申し上げます。
 
朝5時頃私起床したのですが、
本当に暖かくて・・・
昨日の朝と今日の朝でこんなに違うものかと驚きました。
まぁ、暑さ寒さも彼岸までと申します。
 
今日ちょうどうちのお寺でも彼岸法要がありました。
心地よくて朝から仕事がはかどったなぁと思いました。
 
そんな中みなさんは
今日どういう思いでこのお彼岸のお参りと共に
家族動物たちのお参りにお越し下さったんでしょうか?
 
我々というものはこう言った
” 心 ”というものを持って
人生歩んで行くわけですが・・・
 
今日は、1つ私の心に
「なるほどな」
と思わせてくれたエピソードをお話ししたいと思います。
ほっこりした話です。
 
先般、夕方のニュースで
【 子供たちの将来目指している職業 】
のアンケートの結果が報道されていたのです。
 
その結果に私はビックリしました。
どういう事かと言いますと、
まず、《小学生・中学生・高校生》
で分けてありました。
私が小さいころに1位を占めていたのは
スポーツ選手が多かったです。
  
今回のアンケートは第一生命さんが
女の子と男の子を分けてアンケートを取ったのだそうです。
≪小・中学生≫
去年、一昨年のなりたいものは
スポーツ選手やYouTuberなどがランクインしていました。
女の子は食べ物屋さんのような関連のものが多かったです。
 
しかし今年、1位がガラッと変わりました。
小・中学生の1位は大体同じなのですが、
高校生は現実的な夢になってくるのです。
 
しかし、今年のランキングはある職業が1位を独占したのです。
皆さん分かりますか?
 
1位は『 会社員 』なのです。
 
ニュースの街頭インタビューでは
 
「現実的ですね。」
「夢がないね。」
 
というわけです。
しかし、私は「あれ?」と思ったのです。
第一生命さんが、その後詳しく子供たちに理由を聞いたその理由が良いのです。
なんだと思いますか?
 
去年、コロナの中で
” ステイホーム ”
在宅ワークが増えました。
つまり、お父さんやお母さんが家で仕事をする機会が増えたのです。
 
そのお父さんとお母さんが、
机に向かってパソコンを打ちながら、
ZOOMを使って会議をしながら色んな仕事が身近になった。
そんな両親の後姿を見て≪かっこいい≫と思ったのだそうです。
 
そこで1位が会社員ということになったのです。
ものすごく私は感動しました。
子供たちはちゃんと見ているのです。
 
親の背中を見て育つという言葉がありますが、
親の働く姿をいつもは見ていないからこそ心に響いたんだと思います。
 
コロナという大変な時期だけれども、
子供たちの心の豊かさ
家族の絆が深まったという事実。
 
それに私は心がほっこりしたニュースの一幕でありました。
 
みなさん、コロナという大変な時代ですが
心一つでこんなにも私たちの
 
見るべきモノ。
または、目指すモノ。
今為すべきモノ。
 
こんなに変わっていくのだな。
子供たちの【なりたい職業ランキング】に私は気づかされたのでありました。
 
皆さんもぜひですね、良い種まきをしていきたいですね。
私も自分の子供たちにいい種を蒔いていきたいな。
何か心に植えつけられるようなそういう種を蒔いていきたいな。
そして、子供たちが自ら一生懸命育ててほしいなと願っているわけであります。
 
是非皆さんもその後ろ姿に種を蒔く機会がたくさんあるはずです。
大事にしていただきたいと思います。
 
今日は法話というよりもほっこりしたお話のご紹介でございました。
また来月、お参り下さいますようお願いいたします。
今日は本当にありがとうございました。
 
 
お客様の声
加賀市Y様 / 永平寺町k様

 
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059