インフォメーション

5月16日 大安寺動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

 
新型コロナウイルス感染予防として
 

 

 
・受付での手指の消毒
・入口の常時開放
・納骨堂外でのお焼香
・スタッフのフェイスシールド着用
 
を実施させていただき、皆様に安心してお立会い頂けるように対策をさせていただきました。
 
来月のお祥月も皆様のお越しをお待ちしております。
 
Youtubeにて祥月の様子を動画にて掲載しておりますのでご覧ください
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓ 
 

 
草木と触れていますと、
『人生の気づき』というもの
をたくさん貰うわけです。
 
今日は皆さんに気づきのお話として
いつも私が読んでいるお経
どんなお経を読んでいるのか思われていると思います。
 
最初に読んでいるお経は聞いたことがありますか?
”般若心経(はんにゃしんぎょう”
このお経は代表的なものなので必ず唱えさせていただいています。
 
その次は”延命十句観音経(えんめいじっくかんのんぎょう)”
観音様の功徳を説いたお経
 
一番最後に”四弘誓願(しぐせいがん)”
我々人として生きていく上で
4つの誓いというものをお経にしたもの。
 
これを読んでいるのです。
今日はこの四弘誓願についてお話ししたいと思います。

この四弘誓願は、4つの句であります。
まずは
≪衆生無辺誓願度
(しゅじょうむへんせいがんど)≫
 
衆生とは生きとし生けるもの
つまり、命あるもの全てです。
そういったすべてのモノに対して
『無辺』境がないがないことを示します。
 
私と貴方というように別物にするのではなく、
一つの命・一つの心として、
他人を作らないということです。
 
他人を作らず、
みんな一つの命と信じて
救っていこうというのがこの一句目です。
 
≪煩悩無量誓願断
(ぼんのうむりょうせいがんだん)≫
 
煩悩を捨てる捨てるといいますが、
煩悩とは尽きないものと仏教では言われているのです。
次から次へと湧いてくる。
 
みなさんの煩悩というイメージはどういうものですか?
仏教の煩悩というのは
自分都合の心に執着する事を煩悩というのです。
 
自分の都合の心で執着することを煩悩と言います。
あれがいい。
あれが悪い。
こうでなければいけない。
というものに執着しすぎることを煩悩といいます。
 
つまり、見誤らずに正しい心で
正しい在り方で生きていくという事を
この2つ目に誓っている訳であります。
 
我々はついつい、自分の都合で
物事を考えがちだけれども
そうではなく、今自分は何を為すべきか?
改めながら今日という行いを生きていこう。
これが2句目です。
 
次は
≪法門無量誓願学
(ほうもんむりょうせいがんがく)≫
法門というのは、
人生では学び終わることはないという事です。
我々は常に死ぬまで色んな工夫・学びの中で生きていくのです。
これで終わりという事ではなく、
常に留まらずに心を活かして生きていこうということです。
 
最後4つ目
≪仏道無上誓願成
(ぶつどうむじょうせいがんじょう)≫
仏道と書きますが、
皆さんにとってみれば
人としての道と考えてください。
我々の人生というモノには
終わりというものががないよ言っているのです。
 
もちろん我々というモノはいつかこの命をお返しする日がやってきます。
お返しするということは
どういうことかというと、
預かり物なのです。
 
皆さんのご友人たちに何かを貸したとします。
そして返ってきた時にボロボロで帰ってきたらどう思いますか?
 
我々の命も磨き磨き磨き上げて最後、返していかなければならないのです。
その中で仏道無上誓願成とは何かというと、
最後の最後に
「あぁ、良い人生だったんだ」と
自分で自分を褒め称えられるように
今日を精一杯生きていこう。
 
その四つの誓いが“ 四弘誓願文 ”という
どんな法要でもお坊さんが最後に詠んでいるのです。
 
衆生無辺誓願度
煩悩無数誓願断
法門無尽誓願学
仏道無上誓願成
 
常に人としての心というものを改めて
自分に向き合っていく。
これが私たちのご供養・祈りというモノです。
 
ぜひ皆さんも家族動物を
一つの命と信じて
そういう機会にして頂ければ有難いと思います。
 
こういう説明を受けてお経を聞くと
いつもと違った聞こえ方になると思います。
これからもお経の何かお話もしていきたいと思います。
 
これからもどうぞご供養のお付き合いお願い致します。
ありがとうございました。
   
 
お客様の声
  
加賀市H様

 
前回も御親切にして頂きました。
今回も本当によくして頂きました。
ありがとうございます。
これからも愛する者を
亡くした者の気持ちに
寄り添う葬儀社であって下さい。
感謝しております。
ありがとうございました。
 
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059