インフォメーション

5月23日 西部緑地動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

祥月月忌法要における新型コロナウイルス対策と致しまして、
 
・消毒液自動噴射器設置
・サーモグラフィーカメラでの検温
・納骨堂1階・2階でお焼香台設置
・納骨堂内の出入り口、非常口の常時開放
  
 
 
 
 
上記の対策を行い、皆様に安心してお参り頂けるように致しました。
 

 
Youtubeにて、法話の様子も公開しておりますのでご覧ください。
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 
感染防止の為に皆さん工夫しながら、こうして協力しながらの霊前供養だと思います。
去年は無参列で霊前供養をしたのを覚えています。
あれから1年経ちますが、コロナウイルスの影響が収まらない状況であります。
 
1年もみなさんマスクをして、
ソーシャルディスタンスという社会的距離を保ちながらの生活が続いてるかと思います。
非常に不自由な面もあり、いろいろストレス溜まってきているかと思います。
 
これからワクチンも随時打てるようになってきますが、
まだしばらくはマスクをして、ソーシャルディスタンスを保ってという生活が
余儀なくされる日常かと思います。
 
ソーシャルディスタンス
 
これは先程話したかと思いますけど、【社会的距離を保つ】ということです。
最近では、
 
フィジカル・ディスタンス という言葉が出て来てます。
 
これは、【身体的、物理的距離を保つ】という意味で、
こういう言い方もするようになってきています。
 
実は、「ソーシャルディスタンス」や「フィジカル・ディスタンス」のような
距離をとった世界が仏教の世界にもあるんですね。
 
今日はそのお話をしたいと思います。
 
その世界とは、皆さんがご存知の【 地獄 】と【 極楽 】の世界です。
実は 地獄 にも 極楽 にも皆さんが現在行っている様な
距離を保って生活をしているところなんですね。
 
【 地獄 】から紹介していきたいと思います。
 
地獄とは、お寺さんとかいろんなところで
皆さんどんなところかうすうす知っているかと思います。
 
地獄の世界にも一応、食事をとる時間があります。
驚くことに豪華な食事が並んでいます。
えっ!?と思った方もいるかと思いますが、
地獄の食卓には豪華な食事がばーっと一面に並んでいます。
 
それを地獄にいる方々が食事をとるんですが、
使う箸が3尺3寸あるんです、約1メートルの箸です。
1メートルの箸を使って食事をとらなければならないで、
取ろうとしてもなかなか取れない、口に運ぶことができない。
だから地獄にいる方々はゲッソリと痩せて、目にも見えて苦しんでる姿をしているんです。
しまいには食べられない事から、隣同士で喧嘩も始まってしまって、
とうとう食事の時間は終わり、何一つ口には出来ずに終わってしまうんです。
 
一方、【 極楽 】です。
 
皆さんが愛した動物達がいる極楽の世界。
極楽の世界にも食事の時間があります。
極楽は当然、豪華絢爛な食事が山のようにテーブルいっぱいに並んでいます。
驚くことに極楽の方々にも地獄と同じ3尺3寸の箸を使わないといけないんです。
がしかし、極楽の世界の食事は楽しそうにしているんです。
 
何故ですかね。
 
それは、長い箸を使って、向かい側の方に食べさせてあげているんです。
向かい側の方は今度お返しにと食べさせてくれるんです。
互い互いが思いやりをもって食べさせてあげている食事風景なんです。
和やかに食事は進み、満腹になったところで食事の時間は終わります。
 
いかがですかね。
 
ソーシャルディスタンス・フィジカル・ディスタンスという言い方で話しますと、
 
我が先に我が先にと、見境なくいってしまえば、争いが生まれてしまいます。
不満もストレスも溜まります。
 
がしかし、このようなコロナ禍であっても、
距離を保ちながら生活をしていくわけでございますが、
心の距離は離れず、縮め合って、繋がって近くにいるということです。
 
相手を思いやるという事、それがこの状況下を乗り切れるんではないかなと、
今日はこういう風に思いまして、このお話をさせて頂きました。
 
まだまだマスク生活、距離をとっての生活が続くかと思いますが、
もうしばらく皆さんと一緒に乗り切っていきたいと思います。
 
皆さんが愛した動物達もこうして沢山の方に集まって頂き、喜んでいるかと思います。
 
今日はどうもありがとうございました。
 
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182 
 

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059