インフォメーション

6月13日 小松ペット霊園にて祥月月忌法要が行われました

曇り空で不安定な天気の中、今月も多くの方がご参列されました。

祥月月忌法要における新型コロナウイルス対策と致しまして、
 
・受付前に消毒液設置
・入り口前にお焼香台設置
・受付時に非接触検温 
・納骨堂内の出入り口の常時開放
 

 

 
上記の対策を行い、またスタッフのフェイスシールド装着を徹底することにより、
皆様に安心してお参り頂けるように致しました。
 
YouTubeにて、法話の様子も公開しておりますのでご覧ください。
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 
6月になりまして、梅雨の時期となってまいりました。
県内では新型コロナウイルス対策のまん延防止の解除となりまして、
ワクチン接種も順調に進んでいる様で、感染リスクも少しずつではございますが、
安心できるような部分があるのではなかろうかな、と思います。
 
去年を思い返すと、6月は無参拝で私一人で祥月月忌法要をした記憶がございます。
 
いま安心できる部分がありますが、また油断しますと、感染リスクが高まります。
感染防止策の“ ソーシャルディスタンス<社会的距離> ”を保ちながらの生活、
またはマスクしての生活がまだまだ続くかと思います。

最近では、“ フィジカルディスタンス ”という言葉が良く使われています。
 
これは、【身体的、物理的距離を保つ】という意味で、
こういう言い方もするようになってきています。
 
まだまだ距離を保っての生活が続きます。
 
さて、我々のいる人間世界では距離をとっての生活をしているわけでございます。
 
仏教の世界、六道の世界《地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上》
地獄と天上(天国)の世界でも距離をとっている場面があります。
今日はそれをご紹介させて下さい。
  
皆さん、頭の中で【 地獄 】の世界を思い浮かべてください。
色々思い浮かぶと思いますが、非常に苦しい・怖い世界でございます。
 
地獄の世界にも、食事をとる時間があるんですね。
どんな食事かと思ったら、ビックリする位豪華絢爛な食事が出るんです。
テーブルの上に豪華絢爛な食事が並ぶのです。
では、どうしてあんなに飢えてガリガリで苦しんでいる顔しているのか。
 
実は使う箸が長いんです。
3尺3寸あるんです、約1メートルの長い箸です。
1メートルの箸を使って食事をとらなければならないので、
周りにぶつかってしまいますので、
必然と距離を取らなければならないんです。
1メートル以上感覚を空けてないと食べれない。
  
頭の中で想像してください。
長い箸で食べようとしたら、食べづらいですよね。
取ろうとしてもなかなか取れない、口に運ぶことができない。
結局、食べれないんですよね。
しまいには食べられない事から、隣同士で喧嘩も始まってしまって、
とうとう一口も食べれずに食事の時間は終わって、餓えた状況に陥るのです。
 
これが地獄の食事風景です。
 
  
一方、【 極楽 】です。
 
今日、手を合わせてくれた皆さんが愛した動物達がいる極楽の世界です。
極楽の世界にも食事の時間があります。
極楽は当然、豪華絢爛な食事が山のようにテーブルいっぱいに並んでいます。
驚くことに極楽の方々にも地獄と同じ3尺3寸の箸を使って食べなければならないんです。
ですが、極楽の世界の人々は穏やかで和んで食事をしています。
 
どうしてですかね。
 
天国の人はお互いに思いやりの心があるからなんです。
長い箸を使って、取った食べ物を向かい側の相手に食べさせてあげているんです。
向かい側の方は今度お返しにと食べさせてくれるんです。
互い互いが思いやりをもって食べさせてあげている食事風景なんです。
和やかに食事は進み、満腹になったところで食事の時間は終わります。
 
いかがですかね。
同じ状況かで同じ食事なのに【 地獄 】と【 極楽 】とでこんなに違うんです。
 
我々の世界でも、感染予防策でお店で食事をすると仕切りがあったり、
食事中に気楽に話したり出来ません。
どうしても制限した生活をしていると、イライラしてきます。
 
お互いが楽しく生活していくためには、思いやりを持つという事を意識しながら、
もうしばらく制限した生活を続けていくことになります。
 
暑くなってきてマスク生活が苦しくなってくると思いますが、
もう少しの辛抱でございます。
もうしばらく皆さんと一緒に乗り切っていきたいと思います。
 
今日はどうもありがとうございました。
 
 
お客様の声

敦賀市H様

 
今回、愛犬の死亡に際し、
担当の小林達也様には親切丁寧な
対応をしていただき、感謝申し上げます。
 

《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182 
 

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059