インフォメーション

12月5日 福井動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

多くの方にご参列頂きますので、
新型コロナウイルス対策と致しまして・・・


 

 

 

 

 
出入口の常時開放
納骨堂外でのお焼香台設置
サーモグラフィーカメラでの検温
受付スタッフのフェイスシールド装着
消毒液設置
 
上記を実施させて頂き、皆様に安心してお参り頂けるように致しました。
 
来月の法要も皆様のお越しをお待ちしております。
 
また、YouTubeにて法話の様子も公開しておりますのでご覧ください。
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 

 
本日は大勢の方が
今年最後の月という事で
御参拝頂きまして心より
感謝申し上げます。
 
もう一つは
一年間毎月この御供養に
来てくださった方。
もちろん都度、ご法要に
来て下さった方。
本当に御法愛賜りました事、
1年間感謝申し上げます。
ありがとうございました。
 
今実はいつもと恰好が違うのですが
今月12月8日というのは
お釈迦様が今から約2,500年前
インドという地で
仏教の中でも始まりの日でもあります。
仏教誕生の日。
 
成道会(じょうどうえ)
と言いまして、
御悟りを開いた日なのです。
 
その日を記念して
と言ってはおかしいですが、
我々禅宗の修行道場は
私は臨済宗ですが、
もちろん永平寺さんの
曹洞宗などは
12月1日から
12月8日までは
寝ずの修行という事で、
寝ずに、ずっと座禅をする修行があるのです。
 
もちろん私も修行道場時代
4年間はさせて頂きました。
我々にとって見ると、
大切な大切な一週間の中の
一日という事で
8日の朝まで眠らずに座禅をしていくわけです。
 
そういった中で、
私も朝から座禅をしておりまして
ご供養も立て続けにありましたので
そのままの恰好で来させて頂いたのですが・・・
 
我々はその1週間の中で
12月なので集大成であるわけです。
皆さんにとってもこの12月というものは
すぐ過ぎて行く月ですね。
 
ですから、うかうかしていると
何も準備せずに来年を迎えてしまいます。
なので今日は一つのお土産という事で
うちのお寺は日本一早い門松という事で
11月の第四木曜日に立てるのですが
テーマを毎年つけるのです
 
来年のテーマは
 
≪和気 
  豊年を兆す≫
 
というテーマにさせて頂きました。
和気ってなんとなくわかりますよね?
和やかな気です。
この本来の和気とは何かというと
穏やかな気候で
そういった中で
ぐんぐん草木たちが伸びていく
そういった風景を思い浮かべて頂ければと思います。
 
我々人間に当てはめますと
我々もやはりいつも
カチコチの心ではなくて
和やかな心で過ごせたらいいな
と思うと思います。
 
そこで、来年はなぜこの言葉を
題名にしたかというと
来年は寅年です。
五黄の寅うちの母親がそうです。
72歳になります。
 
寅年の方手を挙げてください。
挙げなくていいですよ(笑)
挙げると年がバレてしましますから・・・
まぁ冗談ですが
 
年を迎えていく訳でありまして
毎年言っておりますが、
この干支というものは
植物の育っていく過程と
照らし合わせて占い師さん達が
よく言いますが・・・
 
鼠・牛・寅
3番目ですから
植物の順番でいうと
種から芽が出て
ぐ~っと伸びる。
この様を表している年なのです。
 
ですから寅というのは
伸びるとか・引っ張る
という意味があります。
 
ですから来年は一言でいうと
『育む』
こういう年にして欲しいなと思います。
コロナ禍の中で約2年、
我々は、人との
ソーシャルディスタンス
もっと言うと、
心のソーシャルディスタンスまで取ってしまって・・・
 
色んな見た目だけの印象であったり、
人間対人間なのに人を責め立てたり・・・
そういうものがとても目立ったと私は思います。
でもその中で、マスクね。
今法話を話しながらマスクをしていますが
以前だったら、失礼に値しますよね。
 
でも今は違います。
逆にしていないと失礼になります。
我々って面白いですよね。
ちゃんと需要している。
その時その時のことを。
 
そういった中で、
もう一度来年は立ち返って
人間対人間の心というものを
育んで頂きたいなと思います。
 
そういう中で、
豊かな年の兆しにして欲しい。
 
「良好な心の摩擦こそが
我々の原動力になっている」
という事を忘れないで頂きたいのです。
 
その証拠に今日皆さんこうやって
お参りに来てくださっているではないですか。
 
家にいればいい。
寒いな。
今日めんどくさいな。
 
ではなく、
ちゃんと家族動物の命を通して
祈る事・動くこと
心を働かせていくことの大事さを
ご存じの方ばかりなのです。
 
是非そういう心を
来年は自分の人生の為に使って頂いて
豊かな年になって行く兆しにして欲しいな。
そういう思いでつけた言葉が
 
≪和気 
  豊年を兆す≫
 
です。
どうか皆さん
その言葉を一つお土産にして頂いて
良い年を迎えて欲しいな
そう祈りながら、
今年最後の法話にさせて頂きたいと思います。
 
今日は本当にお集まり頂きまして
ありがとうございました。
   
 
≪お客様の声≫
 
坂井市F様

 
うちの愛犬3匹と
フェレット(息子の)1匹
お世話になっていますが、
いつも心のこもった態応をして下さり、
悲しんでいる私達を元気づけてくれてます。
ありがとうございます。
⓵~⓺の指摘はありません。
感謝のみです。
 
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059