インフォメーション

12月19日 大安寺動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

晴天の良き日に多くの方にご参列頂きました。
 


 

 
新型コロナウイルス感染予防として
 

 
・受付での手指の消毒
・入口の常時開放
・納骨堂外でのお焼香

・非接触体温計での検温
 
を実施させていただき、皆様に安心してお立会い頂けるように対策をさせていただきました。
 
来月のお祥月も皆様のお越しをお待ちしております。
 
また、YouTubeにて法話の様子も公開しておりますのでご覧ください。
 
 
⇓ こんな法話を頂きました ⇓
 

 
12月というのは皆さんにとっても
1年を振り返って、
いい準備の中で新しい年を
迎える期にして頂きたいというのが
僧侶としての1つの
メッセージなわけです。
 
今回来年の寅年のテーマが
 
≪ 和気 
    豊年を兆す≫
 
という言葉に致しました。
 
11月の時に門松を出させて頂いて
報道関係者の皆様には
お伝えいたしましたが、
和気とは和んだ気持ち
皆さんの柔和な心
まん丸な心・柔らかい心
その様に考えてください。
 
豊年とは豊かな年
兆しは吉兆の兆と書きます。
 
どういうことかと言いますと、
寅年の寅というのは
引っ張る・伸ばす
という意味があります。
 
総じて、育む年
何かを育てる年
というのが、寅年の大事な
キーワードになるのです。
 
これはそれぞれ皆さん
覚えておいて頂きまして
来年、何を育てようか
考えて頂きたいと思います。
 
【 人の心 】
 
これを私は育てていきたいと思います。
何故かと言いますと、
コロナ禍の中で2年。
 
ソーシャルディスタンス
ステイホーム
 
人と人との交流が大変
希薄になった2年間でした。
にも拘らず、
罹患された方だったり、
人を叩く・揚げ足をとる
そんな行為が目立ったのは
事実だと思います。
 
そういう中で改めてもう一度
人と人との心が交流し、
より、豊かな日本
又は年にして頂きたいです。
 
そういう中で、
人の心を今一度
育む年にして頂きたい。
そういう思いがあって
 
≪ 和気 
    豊年を兆す≫
 
というテーマに致しました。
 
もう一つは
この和気という言葉には
自然の循環という意味が
本来あります。
 
この豊かな循環
という意味がある中で
なぜ< 和気 >という言葉を
選んだのかと言いますと、
今年は福井は
雪・雨の被害が多かったわけです。
 
うちのお寺は
1月・7月の被害とありましたので
出来るだけ来年は皆さんが豊かな
そういう自然の和順の中で
過ごしてほしいな。
そういう願いも込めております。
 
ですので皆さんもそれぞれ
 
≪ 和気 
    豊年を兆す≫
 
人と人との心を育む
そういう年というのも
もう一つ皆さんの中で
お土産として
持って帰って頂きまして
いい寅年、新年を
迎えて頂ければと思います。
 
本当に一年間、
皆さんそれぞれ
予定があったと思いますが、
一ヶ月、一ヶ月丁寧に
毎月来てくださっている方々。
 
または、ご自身の家族動物の
月命日を本当に丁寧に
御法要、供養頂きました事
心より、感謝申し上げまして
一年の締めくくりの挨拶とさせて頂きます。
 
本当に今年はありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
お気をつけてお帰り下さい。
 

 
≪お客様の声≫
 
敦賀市Y様

 
うちは19年間一緒に過ごした猫とのお別れでした。
ごはんを食べなくなって体温が通常より
4~5度低い状態から10日間がんばってくれました。
どれだけ涙を流したかわかりませんが
ハルに数珠を持たせてくれて丁寧に火葬して頂き、お骨まで持ち帰ることができました。
さみしいけど、さみしすぎない思いで、
写真のハルに語りかけています。
敦賀にも早くこのような所ができます様に。
 
  
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-11823

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059