インフォメーション

10月24日 西部緑地動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

祥月月忌法要における新型コロナウイルス対策と致しまして、
 
・消毒液設置
・サーモグラフィーカメラでの検温
・納骨堂1階・2階でお焼香台設置
・納骨堂内の出入り口、非常口の常時開放
 
 
 

上記の対策を行い、皆様に安心してお参り頂けるように致しました。
 
 
 
YouTubeにて、法話の様子も公開しておりますのでご覧ください。
 

 
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 
 
皆さま、おはようございます。
今日は非常に穏やかで、過ごしやすい日となっております。
今日は皆さまこうして亡き動物たちへの供養においでいただきました。
 
毎月の供養でございまして…毎月このように供養しておりますが、
「南無阿弥陀仏」というお念仏を唱えさせていただいて、
追善の供養とさせていただいております。
この「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏…」ですね
知っていますか?「南無阿弥陀仏」っていうのは
よく耳にする「南無阿弥陀仏」って、あんまり知らないですかね?
あの「南無阿弥陀仏」なんですけれども、要するに阿弥陀如来様の事です。
 
仏様には…沢山の仏様がございますけれども
「南無阿弥陀仏」というのは阿弥陀如来様。
南無阿弥陀仏様の事を声に出してお礼を申し上げる
まあ、俗にいう念仏ですね。
特に北陸は真宗王国ですので、お念仏を唱える機会が多いかと思います。
更に10月、今月とか11月になりますと、お十夜になったり
報恩講さんがあったりしますので、お念仏を唱える機会が多いかと思います。
 
お念仏を唱える事を、念仏三昧という風に言われておりますが、
今言った通りお十夜っていう念仏を唱える行事があったりとか、
唱念、転読とか、別時念仏とか、こういう風な言われ方をしながら
各寺院ではお念仏を唱える勤行と言いましょうか、おつとめを行います。
つまり、阿弥陀如来様に常日頃の感謝の気持ち、報恩の気持ち、
感謝の気持ちを持った勤行、そして法要。
このように追善供養する時に、お念仏を唱えるんですね。
どうか南無阿弥陀仏様、阿弥陀仏様、私達の亡き動物たちをどうか安らかな世界に
浄土の世界に導いて下さい。また、浄土の世界で安らかに暮してね。
という願いを込めてお念仏を唱えるという事になります。
 
そして念仏にも色々あるんですね。
今日みたいに供養するために唱える念仏ですね。
例えば、今言った通り、動物たちの供養の為にお念仏を唱えさせていただきます。
あとで皆さまがお仏壇やお墓に行って
「南無阿弥陀仏」と唱える方、いらっしゃると思います。
なむあみだぶつ、なまんだー、なもあみだー、なんまんだぶ…
色々な発音がありますけども、皆、文字で書きますと『南無阿弥陀仏』という6文字。

そして、何も供養の為に使う訳ではないんですね。
常日頃、私達の生活の中でも『南無阿弥陀仏の教え』を
大切に持っていただく事が大事なんですね。
 
「うっせーわ」「ウザイ」って言葉、よく耳にしませんか?
「うっせー」「ウザイ」って言葉、耳にしますよね。
言った本人も、言われた方もどうですかね?
あんまりいい気持にならない、いい気分になりませんよね、お互いに。
「うっせーわ」「ウザイわ」って言われてね、
気持ちよくなる方、いらっしゃらないと思います。
が、しかし『南無阿弥陀仏』に置き換えてみて下さい。
別に声に出して敢えて「南無阿弥陀仏」言わなくていいんですが…
「うっせーわ」「ウザイわ」という言葉の前に
心の中で静かに「南無阿弥陀仏」と唱えてみて下さい。
いかがですかね?「うっせーわ」「ウザイわ」と言っている時は
自分がイライラしている時に出る言葉でございますが、
そのイライラがスーっと消えていくんですね。
 
わずか6文字のこの『南無阿弥陀仏』が私たちを穏やかにする
そういう気持ちを何て表現するかというと、『功徳がある』
という事を、皆さま方の心の中に静かに受け取っていただきたい。
ちょっとイライラした時とか、腹が立つ時とか
心の中で静かに「南無阿弥陀仏」と唱えてみて下さい。
少し気持ちが和らぐ、穏やかになる瞬間があると思います。
 
本日は、ようこそお参り下さいました。
あとは気を付けてお帰り下さい。

 
《次回の法要の日程をお確かめください》
  
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182 
 

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059