インフォメーション

1月2日 福井動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

 
多くの方にご参列頂きますので、
新型コロナウイルス対策と致しまして・・・
 

 
出入口の常時開放
納骨堂外でのお焼香台設置
サーモグラフィーカメラでの検温
消毒液設置
 
上記を実施させて頂き、
皆様に安心してお参り頂けるように致しました。
 

 
また、お年賀を当日は配らせて頂きました。
 
来月の法要も皆様のお越しをお待ちしております。
 
YouTubeにて法話の様子も公開しておりますのでご覧ください。
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 

 
令和3年の年末・令和4年の新しい正月
どのようにお過ごしだったでしょうか?
 
気候としましては天気予報では
大雪を警戒してくださいという
報道が連日放送されていましたが
お寺もやはり、年末のお参りと
年始のお参りというのがありますので
その準備に雪の備えをしながら
行っていたわけですが
わりかし落ち着いた
年末年始を迎えられたな
と私自身は思っております。
 
石川県・富山県・新潟県が
今回雪が多かったみたいですね
年末の雪は、滋賀県と嶺南の方が
多かったわけですが
まだまだ1月は大寒が待っていますので
予断は許されませんが
みなさん無事にこの1月を
乗り切って頂きたいなと思います。
 
そういう中で、嬉しいことが色々有りました。
年末にはネット上での座禅会をしているのですが
栃木からご参加くださっているご家族がいらっしゃいました。
 
その奥様が福井出身の方で
今回里帰り2年ぶりにされたという事で
わざわざうちのお寺に私を訪ねて
年末31日に来てくださったのです。
一緒にお茶を飲み交わしたのが
最期に良い締めくくりになったなと思いました。
 
年明けてから昨日は去年と違うのです。
よく考えたら、去年の年末年始は
コロナの感染というものが広がった時期であります。
なので年末年始のお参りがすごく少なかったのです。
 
昨日は大勢の方がお寺に御参詣下さいまして
今は御朱印長もやっているわけですから
そういうお客さんと新しい縁が本当に広がるな。
まさしく睦月です。
 
仲睦まじくする月というのがこの睦月という意味です。
心をただすこの正月に親族がみんな集まって
コロナ禍の中でなかなか集まれない中で
今年は帰省された方もいるし、
皆が集まれる機会も多く持てる時期になっていると思います。
 
そういう中で、やはり人間同士の
心の付き合いというものが
なんとも嬉しくて心温まるなと
改めてコロナ禍の中だからこそ
感じさせて頂いている正月であります。
 
今年のうちのテーマ
昨年の12月にもお伝えしましたが
もう一度皆さん心に留めて置いて欲しいのです。
 
≪ 和気 豊年を兆す ≫
 
どうしても我々は表面ばかりに囚われてしまいます。
けれども、もう一度自分の心というものを
どう育てていこうかという事を
この正月に考えてほしいのです。
 
ですからこういう言葉があるのです。
『一年の計は元旦にあり』
じゃあ、一日の計はどこにありますか?
 
早朝ですね。
一年の計は元旦にあるなら
一日の計はやはり早朝にあるのではないでしょうか?
 
これは私の造語です。
けれど、もっと大事なことがあります。
私の師匠はこう言いました。
 
「じゃあ、お前の計はどこにある?」
 
と聞かれました。
お前の人生の計はどこにある?
さぁ、答えてみろ。
これが皆さんの今日のお土産です。
 
自分の計はどこにあるのでしょうか?
色々有りますね。
これは答えはありません。
皆さんそれぞれにここにありますね?
 
ぜひ自分の計はどこにあるのか問い続ける事。
これが私は自分の計だと思います。
ぜひ自分の事。この心を育てる事。
それがそのまま相手に思いやりとして届く
そういう一年にして頂ければと思います。
 
どうぞ今年も一年お付き合い宜しくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
 
 
≪お客様の声≫
 
河北郡M様

 
担当の国本さんが
とても分かりやすく
ルーちゃんの亡くなって
からの扱い方を説明しただき
安心して送らせていただきました
ありがとうございました。
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059