インフォメーション

1月16日 大安寺動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

 
お足元の悪い中、多くの方にご参列頂きました。
 

 

 

 
新型コロナウイルス感染予防として
 
・受付での手指の消毒
・入口の常時開放
・納骨堂外でのお焼香
・受付スタッフのフェイスシールド装着

 
を実施させていただき、皆様に安心してお立会い頂けるように対策をさせていただきました。
 
来月のお祥月も皆様のお越しをお待ちしております。
 
また、YouTubeにて法話の様子も公開しておりますのでご覧ください。
 
 
⇓ こんな法話を頂きました ⇓
 

 
今日は皆さんボチボチの天気と言いましょうか
思った以上に晴れてくれまして良かったなっと思っております。
今日はうちも行事ばかりが朝から立て続けにございました。
 
まずは、村の左義長です
どんど焼き等色々言い方がありますが
村々の正月飾りもそうですが、
村々のご家庭の
今年一年の御祈願をするわけです。
 
うちのお寺でも
大般若会(だいはんにゃえ)と言いまして
お檀家様、信者様への祈願
というものをしていく日であります。
 
そんな日にも関わらず、
朝は皆さんどうでしたか?
道に氷が這うぐらい零下になりましたので
滑った方もいらっしゃるかもしれません。
 
お寺も例に洩れず、つるつるでして朝。
朝6時半に左義長だったので
つるつるしながら下へ行ったわけですが
これは危ないなぁっと思っていたのです。
 
今日の昼の10時からの行事の時には
ある程度溶けてくれるだろうと思っていたのです。
 
下に行きまして左義長で
御祈祷を始めるぞという時に
” ピーポー ピーポー ” 
村に救急車が通りまして
どうしたんだろうっと思っていたら
通りで滑った村の方が御一人
いらっしゃいまして
「なんて大変なことだ!」
と思ったんですけれども。
 
これは自分のことではないかなっと思ったのです。
昼頃の10時の行事までには
溶けるだろうと思ったけれど、
これはいかんと。
戻ってすぐにお湯を運びまして
御参拝の人が滑らないようにと
溶かして、1時間ぐらいかかりました。
 
そのおかげで無事何事もなく
今日こうやって迎えられていると。
 
さぁ、何が言いたいかわかりますか?
御祈願、御祈祷の一日でありましたけれど
ただただお願いするのが御祈願ではありません。
 
大事なのはそういうきっかけで
ふっと自分の方向に問いかけてあげることです。
あれもいいかな?こんなもんでいいかな?
と思っていたものではなく、
 
「やるべき事はやっていこう!」
「思ったことはすぐにとりかかろう!」
 
そういうものが身の安全であったり、
家内安全、健康を保つというものの
一番手っ取り早い法要
または、方法
または、皆さんの御祈願だという事を
忘れないで欲しいのです。
 
つまり、気づきというものが
物凄く大事になってきます。
今年一月、皆さんの御祈願も
させて頂きましたが、
是非、皆さんの安寧を祈ると共に
もう一度ご自身の心と向き合いながら
平安無事に一年を送っていけること
自分自身に誓って頂いて
今年一年もお付き合い頂ければ有難く存じ上げます。
 
今日は本当に寒い中、
お越しくださいまして
ありがとうございます。
 
寅年一年どうぞ宜しくお願い致します。
 
 
≪お客様の声≫
 
白山市N様

 
この度は、お世話になり、
本当にありがとうございました。
悲しい出来事は、突然の事で
夜の明けきらぬ前の電話にも
とても暖かく対応して下さり、
担当の国本さまにも私達に
寄りそった対応をしていただき、
本当に感謝しております。
昔お世話になったわんちゃんの事も
覚えてて下さってうれしかったです。
 
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
 
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-11823

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059