インフォメーション

4月10日 サンドーム北動物霊苑で祥月月忌法要が行われました

サンドーム北動物霊苑祥月月忌法要に
多くの方がお参り下さいました。
 
 
 

 

  
その為、新型コロナウイルス対策と致しまして
 
 
 

 
 
・入口の常時開放
・1階、2階でのお焼香にて人数の分散
・消毒液自動噴射機の設置
 

 
を徹底させていただき、皆様に安心してお参り頂けるように致しました。
 
 

 
 
来月のお祥月も皆様のお越しをお待ちしております。
 
Youtubeにて祥月の様子を動画にて掲載しておりますのでご覧ください。
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 

  
 
皆様、改めましてこんにちは
暑いですね
本当に28度になりましたかね。
 
ただ、やはりこの暖かさに誘われて
桜が満開になっております
 
丁度、私がこちらに来る時にも
桜並木の道があります
本当にきれいなんです。
 
丁度、足羽川所に
私子供が3人いるんですけれども
 
後、家族みんなでね
足羽川にちょっと花見をね
花をずっと見て歩いて行くと
ずっとゆっくり見たいなと思ってもね
  
子供は堤防より下にずっと降りていきましてね
屋台
あれの方が楽しいみたいでしてね
  
花より団子
って言うのはこういうことを言うんだなあと
思いながら見ておりましたけれど

本当に癒されていきますね
 
そういう4月の
本当多種な禅宗の言葉があります
 
花を弄すれば香り衣に満つ
 
っていう言葉があるんですね
 
花を弄するとは
花をもてあそぶ
上に王様の王って書いてね
ぴって書いてちょんちょんって書く
 
弄ぶって耳でこうやって聞くと
変な風に思うかもしれないけれど
 
「もてあそぶ」って言うのは
本来は「あそぶ」
ってことです
 
本当に「たわむれる」
ってことです
 
とてもいい言葉ですね
 
花を愛でて、
そして花をこうやって
きれいだなあ
って触っていく

そうやって戯れているうちに
 
香り衣
 
香りが「え」って言うのは
「ころも」です
香りに「満つ」
満たされていく
 
つまり、花を見ていると思ったら
いつの間にか花と一つになっていた
そういった人間の自由自在な心の風景を
読んだ詩でございますね
 
花を弄すれば香り衣に満つ
 
またこれをじゃあ
我々の人生に置き換えていきますと
何が言いたいかというと
やはり我々の
 
ご縁
 
というものが
我々の人生の
人間の人生の
成型に関わってくるのという事です
 
勝手に言うと
良いご縁に出会って行きなさい
という事ですね
 
でも、この
良いご縁出会って行きなさいって
いうけれども
 
なかなかね
皆さん
 
悪いご縁・良いご縁って
我々分けますけれども
どんなご縁もね
色々とあるわけですよ
 
で、良いご縁・悪いご縁って
分けること自体が
我々の心のこだわりであるわけであります
 
どんなご縁も大事なのは
自分にとって
良いご縁にしていく
っていうのが大事なんですね
 
例えば、花も一緒です
自分の花も心もね
 
例えば忙しくて
悩んだり、苦しんでいる時に
私もこうやって家族と
桜を見に行きましたけど 
 
きれいだな
 
って思えるのは
心が健康だから
きれいだった思えるんです
 
でも、もし
自分の心が悩んでたり、苦しんでいたりした
状態でいたら
 
きれいな桜はあるけれど
なかなかそれを楽しめないない状況
皆さんの普段からあるんじゃないですか
 
じゃあ、これは誰が悪いんでしょう
 
花が悪いんですか

家族が誘った家族が悪いんですか
 
違いますね
せっかく家族はもしかしたら
お父さんが今悩んで苦しんでいるから
ちょっとでも楽しいところに
誘ってくれたのかもしれない
 
だから一旦
ふっと落ち着いて
上を見ればそこには変わらず
満開に咲いてる桜があるんですよ
すると
  
ああ、きれいだなあ
 
って思えるその心に
私達は気づいていかなければならない
 
自分で自分の心
縛っちゃいけません
 
自分の心をもう一度
しっかりと受け止めてあげて
 
どんなところからも
再出発できる心があるんですから
 
ぜひ、こういったものを
花を奇縁にね
 
花を弄すれば香り衣に満つ
 
よし、良いご縁にしていこう
 
そういう気持ちでぜひ
大事にして頂きたい
 
なんでこんな話をしたか
まさしくここに居られる
皆さんはそういう縁の
ありがたを知っている人なんです
 
御供養に来ておられるでしょう
家族動物という
亡くなるという
この悲しいご縁を
 
ちゃんと供養という中で
皆さん継続して
自分の人生を見つめておられるんです
 
こういう自分をもう一度ね
褒めてあげて欲しいな
  
桜のように満開に
皆さんの心も咲かせてほしいな
そういう4月に
していただければ幸いでございます
 
今日は本当に暑い中忙しい中
御参拝頂きまして
ありがとうございました
 
お気をつけてお帰り下さい

 

 
 
≪お客様の声≫
 
小松市N様

 
10月24日(日)と11月29日(月)
2度、利用させて頂きましたが
どちらも、丁寧に対応頂きました。
お世話に成り、ありがとうございました。
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-11823

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059