インフォメーション

5月15日 大安寺動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

天気も良く、皆さんご参列頂きました。
 

   
新型コロナウイルス感染予防として
 
・受付での手指の消毒
・入口の常時開放
・納骨堂外でのお焼香
 
を実施させていただき、皆様に安心してお立会い頂けるように対策をさせていただきました。
 

 

 
    

来月の祥月も皆様のお越しをお待ちしております。
 
また、Youtubeにて法話の様子も公開しておりますのでご覧ください。
 
 
⇓ こんな法話を頂きました ⇓
 

   
はい、皆様改めましてこんにちは
 
本日も大勢の方が大安寺のこの納骨堂のお参りに
来てくださいましてありがとうございました
 
本当にゴールデンウイークもあけまして
この皆様見て頂くと分かるように
私が一番この一年の中で好きな季節
まあ、好きな季節はたくさんあるんですけれども
 
冬からこの初夏に向けての
コントラストですね
どんどん青く山々がなっていく姿というのは
心も晴れやかなっていきますよ
 
まあ、こういう山の中にいますと
こう言う自然の移り変わりが
はっきりとこう見えてきますから
なんともその中で心豊かな
毎日を送らせて頂くことに
感謝しておりますけれども
 
そこでまたこの時期雨が降りますね
しとしとしと
雨が降ってきますと
その緑がよりいっそう味わい深く
こう深くなっていく
 
皆さんどうですか
今日も凄く深く緑が目に映って
こう山上がってきた時
きれいだなあっと思った人
手を挙げてください
 
今言われたから手を挙げた訳じゃないですよね
あの帰りはね
そういう、え~これからがお寺の
上がってくる時はそういう気持ちでね
見てみてください
 
と、なりましたら我々は
自然に置き換えてみるとどうなんだろうな
ってことをよく考えるんですね
 
毎日夜寝る前に座禅をする訳であります
お堂で座ったり、自分の書斎で座ったり
また、縁側に出て座ったりと
まあ、する訳でありますけれども
 
すると自然の音山の中ですから
色んな音が聞こえてくるんです
 
どんな音が聞こえてくるか
皆さんは街の中でおられるとね
街の音っていうのがあると思いますが
山の音って言うのはどういうことか
皆様わかりますか
 
鹿の鳴き声ね
へぇ~・へぇ~
って言うんですよ
聞いたことあります?
 
本当に赤ちゃんがどっかで
泣いているんじゃないかなって
 
聞いたことありますか
鹿の鳴き声
 
猪の鳴き声聞いたことありますか
あれは豚と同じですよ
ぶひ・ぶひ
って言うんですね
 
で、あのふくろう
ほぉ~・ほぉ~・ほぉ~
って鳴くんですね
 
鶯って言うのは
赤ちゃんの鶯は
ほげぇ・ほげぇ・ほげぇ
こんなんですよ
 
で、ほんの一週間たつと
ほ~・ほ~・行くぞ行くぞ・ほ~ほけきょ
って鳴くんですね
 
これが嬉しい訳じゃないですか
そういう自然の色んな生き物がいるんだな
1人じゃないなって思う訳ですね
 
そこにこの時期は何かといいますと
カエルの合唱ですね
ぐぁ・ぐぁ・ぐぁ
うちには生き物学者がいま
国見にあのクラゲ水族館って知ってます
あそこの田中さんって仲がいいんですけれども
田中さんあの人クラゲだけじゃなくて
生物学者なんですよ
何であのうちのお寺に三種類居るって
鳴き声だけでわかるんですね
 
凄いなと思いますけれども
その鳴き声を聞きながら
こうやって座っていく
 
さあ、そこで何が面白いかって言いますと
今コロナの中で我々の生活は一変しましたし
多くは語りませんけれども
ロシアとウクライナのことにしてもそうですね
 
我々は色々と惑わされて、
色んなことに情報が入ってきて
心が今皆さん混とんとしているかも
知れないけれども
 
自然な何にも変わっちゃいないんですよ
移り変わりゆく
春は春で
夏は夏で
秋は秋で
冬は冬の
ちゃんとその時の様相を
繰り返して一年を送って行ってるの
 
私はそういった中に座っていて
嗚呼、私が自分自身を自分で苦しめて
嗚呼、こうだ好きだ嫌いだ自分で振り回しているん
じゃないかと
 
花はちゃんと無心にその日が来れば
無心に咲いて、
咲くだけじゃない
無心に嘆かずに散っていく
んです
時が来れば
 
我々人だけです
あれだ、これだ、好きだ、嫌いだ
自分の都合で振り回されていくのは
 
さあ、もう一度自然の中から
何を学ばなければならないかを
思ったときに
 
移り変わりゆく中で
変わらないものがあるんだ
っと思ったんですよ
 
この人生と言う色々あるけれども
移り変わりゆく中で
ちゃんと変わらず
時が来れば時のその日の
大事なものが迎える
 
さあ、我々も
色んなご縁に出会う訳でありますね
皆さんの場合
家族動物の受けがたい死という
ものを通して色々と
悲しい思いもそう
悩まれる方もそう
また、それを機に
うちのお寺のご縁を結んでくだっさた方も
いるだろうし
手を合わせること毎月ここに
心を整えに来る方
色んな形があると思います
 
それでいいんです
そういう色んな様々な受け入れがたい縁
があるかもしれんけれども
そのあるがままに
さあ、この縁をどう生かしていこうか
 
自然のようにね
我々も一部なんですから
そういう考え方が
ちょっとでも出来ると
また生き方
味わい方が
変わってくるんでは
ないでしょうか
 
コロナ色々ありますけれども
もう一度自分の人生は一度きりですから
今日一日も一度きりですから
ぜひ、もう一度観点を変えて
味わい方、味わって頂ければ
幸いです
 
今日は皆様よい中でお参り賜りましたことを
心より感謝申し上げます
ありがとうございました

 

 

 

 

 
   
  
≪お客様の声≫
金沢市N様 
 

担当者のK様には大変良くしていただき
ありがとうございました
又、朝早くから電話させてしまい早い対応を
してもらいありがとうございました。
 

 
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
 
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-11823

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059