インフォメーション

6月12日 サンドーム北動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

サンドーム北動物霊苑祥月月忌法要に
多くの方がお参り下さいました。
 

  
その為、新型コロナウイルス対策と致しまして
 

 
 
・入口の常時開放
・1階、2階でのお焼香にて人数の分散
・消毒液自動噴射機の設置
 

 

 
を徹底させていただき、皆様に安心してお参り頂けるように致しました。
 
  
 
来月のお祥月も皆様のお越しをお待ちしております。
 
Youtubeにて祥月の様子を動画にて掲載しておりますのでご覧ください。
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 

 
改めまして皆さんこんにちは
本日も多くの方がこの毎月の
お参拝頂きましたことをまずは
心より感謝申し上げます
ありがとうございます
 
本当にいい季節を迎えておりますね
大安禅寺でも、もう本当
きたがたこそして小浜に浄法寺さん
という同じ宗派のお寺さん
来週ちょっと研修で
私も行かせてもらいますが
 
本当に花菖蒲が季節になってきました
まあ、うちのお寺は本当にその
お寺の花菖蒲ということでは
うちの父の時代も40年前です
私が生まれてくる前ですから
40年前に花菖蒲を植えまして
そこから最盛期は30万株までいきまいた
 
今はもうですね 
実は工事のことも関りで
減少少なくして
大きな来年から大事業で
庭園をですね
造る事業を始まっていきます
 
そういう意味合いもありまして
時代の編成と言いましょうかね
花菖蒲のお寺とよく言われたのですがね
これも我慢しながら次の未来につなげて行くための
自分の使命だと思って今作業をしております
 
そんな中でも
1000株ほどですね
今年も綺麗に咲いてくれて
紫陽花は変わらず1000株
薔薇とね
本当にいい季節だなあと
思っています
 
その中でじゃあ時を待てば
勝手に咲くのかと言えば
そうはいかないんですね
もちろん花は咲くんですけれども
手入れをしていかないといけない
訳であります
 
そういう中に気づきというものが
あります
我々善というものはもちろん
仏教の1つでありますけれど
皆さんちなみに何度も言いますが
仏教で一番大事な宗派って何宗か
ご存知ですよね
 
浄土宗
浄土真宗
天台
臨済宗,,,
 
一杯ありますけれども
何宗か皆さん
もう私の法話聞いている方は
ご存じですね
 
何宗ですか
 
禅宗
 
違いますよ
 
皆の衆ですよ
 
どの宗派だからといって
朝の味噌汁の味は変わりませんし
どの宗派かと言って
この焼香する場所変わらないでしょ
 
人としてって言うこと
これをどう見つめていくかの方法が
違うだけなんです
簡単に言うと心の掃除の仕方っていうのが
それぞれの宗派が違うだけです
南無阿弥陀仏南無妙法蓮華経
我々だと座禅
または
しんだいてんごうですと
ホンホワカセイキャ
真言を唱えたり
色々有るけれど
 
皆さんからすれば日々一度呼吸を整えて
今のご供養のこの焼香も一緒です
改めて自分の心の視点というものを
凝り固まったところから
一回ほどいてやって
色々多角的に視れる
心の自由自在性というものを大事にしていく
そういう大事なお焼香なんですね
ご供養というのは
 
まあ、それはさておきまして
私も日常の中にそういう機会をきっかけを
頂くことがたくさんある訳ですよ
 
まあ、コロナの中で我々の生活は
一変していった訳でありますが
そういう中でも
花々はちゃんと時がくれば無心に咲いてくんですね
大事なのは咲くだけじゃない
時がくれば無心に嘆かず散ってくんです
 
嗚呼それだけじゃない
じゃあ、散ることを分かってて咲きますか?
散るのは嫌だなあ
と思いながら咲く花なんてありますか
自分は綺麗だそ
と誇示しながら咲く花はありますか
私は小っちゃいから咲くのが恥ずかしいわ
と言いながら咲く花はありましょう
只々自分の命を使命を全うして
その場に咲いていく
ただ、咲いていく
 
我々人間だけです
自分のことの都合で
あれが良い
あれが悪い
私はこうだ
あれあの人はどうだこうだ
 
さあ、もう一度自分の心の観点というものを
見つめ直していくということを
お花の手入れをしていますとね
日々教えてもらう訳であります
 
でも、我々もそういう心で生まれてきたんだなあ
ということを
昨日あるお檀家さんの法事がありまして
1周忌・7回忌合わせての御供養だったんですけれども
行きましたらそこのまあ
喪主さんの奥さんのお孫さん
息子さん夫婦の娘さんがまだ3歳だったんですよ
3歳なんですけれども
 
法要が終わった後に
自分のお家のシャチハタの判子ね
これをすっと押して
嬉しそうに見せてくれたんですよ
まあその人の苗字が書いてあってポンポンと
と押すと綺麗に出るわけですよね
嬉しそうに押していく
 
あ、いいね
 
そうだ、和尚昨日判子がいるのに判子忘れて
判子屋に寄って高橋の判子買ったなあ
っと思って私のもやるか
って新品ですからインクも濃いわけですよ
 
そしたら自分のところがインクが濃いから
わ、真っ赤っていたんですね
嬉しかったんでしょうね
真っ赤で
ぴっぴっぴって何回も押すから
もっと押せ押せって言ったら
髙橋が一杯出た訳ですけれども
 
そのうち薄くなってくるじゃないですか
薄くなってきて
ちょんとしたら薄くなった判子が
こう押されました
その瞬間その彼女が何て言ったか分かります
こう言ったんです
ピンクになった
って言ったんです
 
分かりますかこの感情
 
私は嗚呼なるほどなあ
っと思いました
大人は濃いか薄いかですよ
でもその子の目線からすれば
赤がいきなりピンクになった
何て豊かな心の世界だろう
 
我々は自分の固定観念で
薄い遅いだ良いだ悪いだと
言ってるけれども
その子の瞬間は
赤からピンクに変わった世界なんです
嗚呼なるほどな
もっと自分の心も解けていかなあかんな
1番いいお経を教えてくれたと
その子に感謝して帰った訳であります
 
さあ、我々の観点というものは
自分の世界を広げていってくれます
いくらでも我々の日々の生活の中に
自分の心を豊かにしてくれる
ヒントがあるか
もう一度皆さん毎月こうやって
お参りきましたら
家族動物の供養を通して
もう一度自分の世界観
心をもっと広くもっと広く
そういう思いでどうかご供養
そしてご焼香頂ければありがたく
存じ上げます
 
今日も皆さんお暑い中ね
お集まり頂きまして心より感謝申し上げ
今日の法話に代えさせて頂きます
今日は本当にありがとうございました

 

 
 
≪お客様の声≫
 
南条郡S様

 
いつもていねいにあつかっていただき
ありがとうございます。
 

 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-11823

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059